瞑想伝授を受けるために大阪の淀屋橋に行ってきました |
昨日(2014年4月11日)、いまここ塾主催の阿部敏郎さん智子さん夫妻によるハートマントラの瞑想伝授に行ってきました。
その日に実際に行われたことと、僕の率直な感想を書きますね。
現在はサイトからも瞑想伝授を申し込むことは出来ると思いますが
↓
いまここ塾フルフィルメント瞑想
僕の場合は1月の大阪いまここ塾で直接、申し込み書を出しました。
後日、いまここ塾の事務局の方から電話があり、当日の集合場所や持ち物についての連絡がありました。
サイトでも紹介されていますが、瞑想伝授では甘い香りのする果物3つと、刺のない花を6本持参しなければなりません。
ということで、近所の花屋に行って、花を6本買ってきました。
↓
白と紫のアルストロメリア(百合水仙)と薄紫のストック(藤) |
そして、果物も近所のスーパーでりんごとオレンジとバナナを買っていきました。
■
会場は大阪の堂島にある「ANAクラウンプラザホテル大阪」。
大阪での瞑想伝授はいつも、このホテルで行っているそうです。
JR大阪駅からでも歩いてはいけるけど、時間に余裕がなかったので、一番最寄りの駅である地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から歩いていきました。
途中に警察がたくさん警備していたので何なのかな? と思ったら、そこに大阪市庁舎がありました。
↓
あの有名市長さんがいるところ… 淀屋橋にあったんですね |
グーグルマップを見てANAホテルを探しながら歩きます。
建設中のビルの左隣にあるのがANAホテルです。
↓
会場はANAホテル24階のスイートルームですが、宿泊者以外は入っていけないので、24階のエレベーターの前で5分前集合と聞いていました。
ちょうど5分前の2時55分にエレベータ前に行きました。
そこにはすでに3人の女性がいました。
「阿部さんの瞑想伝授ですか?」
と聞くと、「そうです」と。
「皆さん初めてですが?」と聞くと、「そうです」と。
その後、続いてエレベーター前に女性ばかりが全員で8人集まりました。
全員が初対面だし、みんな緊張していたのか、無言でした。
そして3分前に阿部敏郎さんが登場しました。
片付けに時間がかかっているのでちょっと待ってくださいとのこと。
3時をほんのちょっと過ぎて阿部さんを先頭に廊下を進むと、前の組みの女性10人ほどとスレ違いました。みんな笑顔な感じでした。(女性のためのロータスマントラ伝授を受けた人たちでした)
そして、部屋に入ると阿部智子さんがいました。
窓際に祭壇のようなものがあり、イスやソファが10脚円座に置かれていました。
最初に阿部敏郎さんが受付をします。
普段の講演会では阿部敏郎さんが主役ですが、瞑想伝授に関しては奧さまの智子さんが行います。
講演会では智子さんが受付をしているので、立場が逆転していて、なんだか素敵な夫婦のパートナーシップだなと思いました。
瞑想伝授の参加費は47,000円です。
これは人によっては高いと感じるかもしれませんが、妥当な金額だと思います。
47万円だと僕もちょっと唸ってしまいますが、47,000円というのは、ある種の覚悟をもって参加するにはちょうどいい金額だと思います。
受付が済むと智子さんが入ってきました。
参加者の1人が道に迷って遅れているとのことで、智子さんが雑談風に参加者にいろいろと話かけてくれます。
10分ほど遅れて、最後の1人が来ました。
瞑想伝授は部屋のイスの数から考えても、毎回10人一組で行うようです。
そして「今日は男の人はあなただけ」と言われました。「男の人がいたほうがバランスがいいので良かった」とのことです。
智子さんからは、最初にプージャという儀式でお供えする果物と花を提出するように言われました。
ほとんどの人がバナナ・りんご・オレンジでした。(それ以外の果物はなかったような気がします)
そして、花は6本のうち5本をお供えして、1本は自分でもっているようにとのことでした。
ちなみに花はみんな一輪の短い花を6本もってきていました。
僕のチョイスした花はどれも1本に何個もの花が咲いていて、ボリュームがありすぎました。
持ち運ぶのもたいへんだったし、祭壇の上もかさばるので次回は一輪の花をチョイスしようと思います。
果物と花を提出した後、智子さんから瞑想伝授について30分ほど、説明がありました。
説明をしっかり聞こう… と思っているのですが、不思議なぐらいに僕はこの説明を聴きながら眠気が起こってきました。
やばい… と思っていると、他の参加者の何人かも眠っていてガクッっとなってたりします。
智子さんいわく、この部屋に前の組の瞑想の気が残っていて眠くなったりするそうです。
そして、説明の後にいよいよ瞑想伝授がはじまりました。
■
プージャがはじまりました。
全員イスに腰掛けて、手には花をもっています。
祭壇には灯りがともされ、お香の香りがすごくいいにおいでした。
智子さんがサンスクリット語で祈りの歌を歌います。
元歌手ということだけあり、とても素敵な声でした。
歌の意味はわかりませんが、魂に響いてきて、心地良い気持ちにつつまれました。
そして、途中で自分のもっていた花を智子さんに渡します。
その花にもその後祈りが込められていました。
そして、智子さんが1人1人の耳元でハートのマントラを3回ささやきます。
参加者も1人ずつ同様にマントラを三回ささやきます。
このマントラは短いもので、カタカナでその言葉を表記することもできますが、言葉自体には意味はなく、マントラは波動だそうです。
そして、このマントラを唱えたりイメージすることで、【空(くう)】に誘われるわけですが、プージャの儀式なしにこのマントラを唱えても全く効果がなく、瞑想伝授という場でプージャをすることで、自分の中のハートマントラのスイッチが入るそうです。
プージャが終わった後、いよいよ瞑想を行います。
僕は最初の説明は眠気であまり頭に入ってなかったのですが、実際に瞑想をする際に、手順を全部説明してくれたので助かりました。
まず、自分のハートがある場所に大きな空間を意識します。
そして、その空間を拡げていきます。
そして、その空間の中にマントラの言葉を響かせるように拡げていきます。
その後、ヤントラを見せてもらいました。
ヤントラは簡単にいうと、マントラを図式化した絵です。
ヤントラってどんな絵なんだろう…と、曼荼羅のようなものを想像していたのですが、実際のヤントラはもっとシンプルで、それはいわゆる神性幾何学の図形とサンスクリット語の文字(マントラの言葉)が記されたものでした。
そのヤントラのイメージを今度はハートの空間に入れて、それをどんどん大きくしていきます。
そして、ある時点で、マントラもヤントラも手放します。
あとは、何もしません。ただ瞑想をするだけです。
■
さて、僕はこの瞑想伝授を受けて、【空】を体験することが出来たと思いますか?
過度な期待はしていませんでしたが、【空】というものを感じてみたい…
というほのかな願望はやっぱりありました。
結論から言うと、神が見えたとか、光に包まれたというような神秘体験はありませんでした。
また、「これが【空】か!・・・・・」と実感するような体験もありませんでした。
本当に率直に自分の身に起きたことを正直に書くと、僕は瞑想の最初から最後まで、ほとんどの時間を寝ているのか起きているのかわからないような【まどろみ】の中にいました。
決して寝ているわけではないんだけど、半分寝ているような…
恍惚感とかは特になく、不快感もありません
ただ、授業中に眠いけど我慢している… というような感じではなく、
なんか不思議な感覚なんです。
そして、こういう不思議なまどろみ状態でも瞑想というのは、普段1人で瞑想している時には、なかなかならなくて、過去になったのは、阿部さんと雲黒斎さんの「阿雲の呼吸」での集団瞑想の時だけでした。
あの時、僕は人生で初めて瞑想状態に入ることができたわけですが、その再来… という感覚でした。
そして、瞑想が終わりました。
■
今度は阿部敏郎さんが登場して、1人1人に感想を聞きました。
感想は人によってまちまちでした。
僕は正直に、阿部さんに以下のことを伝えました。
「過度な期待はしてはいけないと思いつつも、黒斎さんが『本人の意志とは関係なく【空】につながる』と言っていたので、そういう期待もあったのですが、正直に言うと、最初から最後まで、寝ているような起きているようなまどろみ状態でした」と。
すると阿部さんは
「その、寝ているような起きているようなまどろみ状態というのが一番【空】に近い」
と言われました。
「ということは、僕は奥さんに、今日【空】に入れたよ… といっちゃってもいいんですね?」と聞くと
笑いながら「いいですよ」と答えられました。
最後のやりとりは冗談のようなものだし、僕が実際に【空】に入っていたのかどうかはわかりません。
でも、阿部さんの
「本当の瞑想状態っていうのは、すごく普通な状態です」
「神秘体験を求める気持ちもエゴです」
「瞑想は自分が起こすものではなくて起こるものです」
といった説明を聞いていくうちに、なんとなく色んなことが腑に落ちてきました。
フルフィルメント瞑想は朝晩に30分ずつ行っていくように指導を受けました。
今まではボブ・フィックスさんの観音瞑想CDで瞑想していましたが、マントラを伝授してもらった後は、そういったCDで瞑想する必要なないとのことでした(むしろCDは使わないほうがいいと)
一度マントラを授かった人は、瞑想の時、習った手順でマントラとヤントラをイメージしたら、いつでもスイッチが入って空に入ることができるようになります。
なので、僕はこれからもハートマントラを続けていこうと思います。
そして、自分の中にハートマントラの瞑想が定着したら、次のマントラも受けてみたいなと思っています。
いろんなことを感じた3時間でした。
(当日はもう一度最後に阿部敏郎さんと30分間の瞑想を行って終わりました。またフォローアップが二日後にあります。このフォローアップは、一度瞑想伝授を受けた人は、その後、何回でも無料で受けられるそうです。また持参したお花と果物は持って帰ります)
この瞑想伝授はやっぱり受けた人それぞれが、それぞれの感想を持つものだと思います。
「空に入った! 光に包まれた! スゲ〜〜〜!」という人もいると思います。
「全然普通だった…」という人もいると思います。
僕としては、今まで遠かった【空】を身近に感じられるようになりました。
そして、確かに深く瞑想することができました。
僕の中のカルマがクリーニングされたような感覚もあります。
そして、マントラをハートの中でふくらませるイメージをした時には確かに胸がほのかに温かくなって、ハートが開いていくような感覚を感じることができました。
そしてこれも不思議なことですが、この日は自宅に帰った後、猛烈に眠たくなって、すぐに寝てしまいました。
寝付きがめちゃくちゃ悪い僕としては、これも不思議なことでした。
瞑想は、悟りへの一番の近道です。
また、悟りとか関係なくても、瞑想には様々な効果があります。
今までは全部我流でしたが、今回はじめて師事して、瞑想を伝授してもらいました。
僕はこれからも瞑想をずっと続けていくと思います。
■編集後期(日記)
阿部さんの講演会はいつも満席で、阿部さんとの距離が遠いのですが、瞑想伝授ではめちゃくちゃ距離が近かったです(1メートル?)。
瞑想伝授については、僕はおすすめです! ともいわないし
やめたほうがいい… とも言わないです。
瞑想に限らず何事も全ては受け手側が決めることなので、瞑想伝授についても、
効果とか感想とかは、人によって異なってくると思います。
僕としては、どうしても体験したかったことなので、体験できて本当に良かったと思っています。
■瞑想に使える本
瞑想CDのついた本は数冊もっていますが、最強のCDがついているのはこの本です。
なんといってもフルフィルメント瞑想を開発した
ボブ・フィックスさんのマントラで瞑想することができます。
人によっては、このCDだけでも【空】を体感できると思います。
↓
本文のほうも、すごくいい内容です^^
本文のほうも、すごくいい内容です^^
★悟っている人たちのブログが読めます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このブログの全記事・バックナンバーの一覧
3 件のコメント:
はじめまして。
ハートマントラの伝授に興味があり、色々記事を探していたところ、あゆむさんのブログに辿り着きました。あかりと申します。
伝授を受けてみたいもののちょっと怖いな、どんな雰囲気なんだろうと、興味はあるものの長く不安で躊躇していたのですが、あゆむさんの記事のおかげで受ける決心がつきました。
(実は1年以上前から受けたいと思っていたんです笑)
詳しく丁寧な記事に背中を押して貰いました。
この記事を書いて下さり、どうもありがとうございました。
あゆむさんの書くブログを読んでいると心が落ち着きます。
これからも読めるのを楽しみにしています。
それでは。
初めまして。
ブログたまに拝見させてもらっていました。
この記事とても参考になりました。
私も瞑想教師の先生から観音マントラのCDを購入させてもらい1ヶ月ぼどこの瞑想していたら、意識の変化と、体調の改善がはっきり、速効性にビックリ!
嬉しくなり早速、私もハートマントラ伝授してもらいに行ってきました(^-^)
これからハートマントラじっくり楽しもうと思ってます♡
私の場合はなぜか、CDでも90パーセントくらいの確率で「空」に入れちゃっていたので、CDで瞑想を続けても良いのでは??と思いましたが、せっかくご縁があった瞑想なのでちゃんと始めることにしました。
これからの変化が楽しみです(╹◡╹)♡
情報提供ありがとうございます。
応援してます。
初めまして。
この記事とても参考になりました(^-^)
私も先生から購入したCDから入り、1ヶ月で意識と体調の変化をはっきりとと感じて、ビックリしたので早速ハートマントラ伝授してもらいに、行ってきました。
わたしの場合はハートマントラより、なぜかCDの方が90パーセントくらいの確率で「空」に入れちゃうんですが、ハートマントラも続けていこうと思います(^-^)
情報提供ありがとうございます♪
コメントを投稿