2017年7月1日土曜日

生命エネルギーの使い道

生命エネルギーの使い道


僕が実践している、幸せに生きるコツをシェアします。

それは何かというと、

生命エネルギーを正しく使う

ということです。


人間とはエネルギー


この世に存在する全てはエネルギーで出来ています。

僕は、科学者でも何でもないので、これは学んだ知識ですが、人間も含めた全ての物質は原子からできていて、それをもっとミクロの世界で見ると、その原子は素粒子から出来ていて、その素粒子をもっと小さく究極までミクロの世界で見ると、最後はエネルギーになるそうです。

これは、量子物理学の世界では、現時点ではそういう結論に達しています(だそうです)。

また、スピリチュアルの世界では、全てはエネルギーで出来ている… 

というのは、ずっと昔から言われています。

引き寄せの法則は、トンデモ本も多いですが、その全てが間違いというわけでもなくて、心に描く思いはエネルギーを持っている。

というのは真実だと思うし、

本当に強く心に思えば、そのエネルギーが物質化する

というのも、ありうる世界だと思っています。


イチロー選手はなぜ成功したのか?


まあ、難しい話はこのあたりでやめておきますが、普通にシンプルに考えてみると、このエネルギーの持つ力というのは、僕たちの生きるこの世界を見ているとよくわかります。

例えば…

変な例かもしれませんが…

大リーグのイチロー選手

現在は全盛期を過ぎた感はありますが、日本人野球選手としては、おそらく一番の成功を収めた選手だと思います。

なぜ、イチロー選手は成功することが出来たのか?

それは、全生命エネルギーを野球に注いだからだと思います。

イチロー選手のストイックさはかなり有名ですが、何かのインタビューでこんな発言を聞いたことがあります。

「一日24時間、自分が行っている全てを、何のためにそれをやっているのかを全部説明することができる」

と。

これはつまり、説明のできないような無駄なことは、一秒もやっていない…

という意味だと思います。

きっと、全ての行動を、野球のためにやっているのだと思います。

練習や、野球道具を手入れすることはもちろん野球のため。

食事を取るのも、体調管理という野球のため。

休養するのも、野球のため。

つまりは、イチロー選手は、自分の生命エネルギーを全て野球の使っているんだと思います。

だから、世界一レベルまで野球を極めることが出来たのだと思います。


イチロー選手レベルまでストイックに生きることは誰もが出来ることではないと思います。

ただ、なかなか成功できない人、人生が上手くいかない人…

こういう人はきっと生命エネルギーの使い方を間違えているような気がします。


生命エネルギーの浪費


テレビをダラダラ見たり…

ネットサーフィンをえんえんやったり…

非生産的なことにエネルギーを浪費していることが多いのではないでしょうか?


しかもテレビでやっていることといったら、あの政治家がこんな失言をしたとか…

あのタレントが不倫してたとか…

ネットを見ても

あの国がまた反日しているとか…

マスコミもネットも、圧倒的にスキャンダラスなものや、悲惨なニュースなど、不安や悲しみや怒りを煽るような、つまりはストレスになるような情報にあふれています。

こういったテレビやネットをダラダラ見るのって、かなりのエネルギーの浪費だと思います。

本田圭佑選手とか、羽生結弦選手とか、藤井聡太棋士とかは、おそらく多分、ネットサーフィンを朝までやってしまった… なんてことはないと思います。

イチロー選手同様に、いつでもサッカーに、スケートに、将棋にフォーカスして、そこにエネルギーを注いでいると思います。

これってアスリートに限らずで、普通に世の中で経営者であれ、画家であれ、庭師であれ、成功している人というのは、きっと自分のやっていることが好きで、そしてそれにエネルギーをつぎ込んでいるから成功しているのだと思います。

僕は、成功することが全てだとは思ってません。

普通に、静かに、ささやかな毎日を過ごせることもすごく素敵なことだと思っています。

なので、誰もが思うように、好きに生きるのが一番だと思っています。


真・善・美・愛


これは自分も含めてですが、なんとなく調子が出ない… とか、なんかすっきりしない… そんな時って、自分の気が、つまりエネルギーが四散している時であることが多いと思います。


少なくとも、ハッピーに生きたいのであれば、やっぱりハッピーなものにフォーカスして、そこにエネルギーを向けるべきです。

ハッピーになりたいのに、ホラー映画とか、残酷なドラマとかを見るのは、エネルギーの無駄使いでしかありません。

真なるもの

善なるもの

美なるもの

愛なるもの

こういったものに目を向け、そっちの世界にエネルギーを使うことで、好循環がはじまります。

あとは、瞑想はやっぱりいいです。

とっちらかったエネルギーを鎮めることができます。

あと、世界がどうであれ、世の中がどうであれ、人間関係がどうであれ、自分の内側には、必ず静かな空間があります。

そこは無風状態で、心がどれだけ波立っていても、本当の自分の内側って穏やかに凪いでいます。

心がザワザワする時…

気持ちが焦っている時…

そんな時こそ、ほんの数分でもいいので、目を閉じて、瞑想することをオススメします。


いったん心をニュートラルにする。

この状態から物事をはじめると、上手くいくことがほとんどです。


嫌いなものにフォーカスしない


嫌いな人とか、苦手な人って、あなたにはいますか?

僕は昔はけっこういました…(^_^;)

が、現在は、1人もいません。

なぜなら、嫌いな人のこととかを全く考えないからです。

そんなことにエネルギーを使わないからです。
(使いたくもない。無駄なので)

逆に僕は、大好きな人のことはよく考えます。

スゴく幸せな気持ちになります。



シンプルに短く書こうと思ったけど、なかなか上手く書けないです… 本日は。


生命エネルギーの使い道について今日は書きたかったんです。


テレビやマスコミのマイナス情報をシャットダウンして、マイナスなエネルギーを使わない… 

これは案外誰でも簡単に実践できます。

難しいのは、自分の自我から出てくるマイナスエネルギーです。

実はこっちのほうがはるかに大きなマイナスエネルギーを浪費しています。

しかもほとんど無自覚に!


自我の欲望の失敗確率は100%!?


何ものかになりたい!

と思っている自我

もっとお金がほしい!

と思っている自我

周囲に認められたい!

と思っている自我

愛されたい!

と思っている自我

こういったエネルギーは恐ろしく大きく強いです。

こういった願望って、使い方によってはプラスに働く場合もありますが、実は、最終的には失敗が約束されています。

なぜなら

何ものかになりたい!

と思って、仮にトップアイドルになったとしても、その人気は永遠に続くことはなく、必ず新しいアイドルにその座を奪われる時がきます。

お金がほしい!

成功して、大金をゲットしたとしても、上には上がいるので、もっともっととさらに欲が大きくなるだけです。また、今度はそのお金を失う恐怖が誕生します。

周囲に認められたい!

重要なポストをゲットして有頂天で、そのあとに閑職に飛ばされて欝になった人… 僕の知っている人だけでも何人もいます。

愛されたい!

ラブラブ状態が熱いほど、別れた時の辛さは尋常ではありません。

と、こんな風に、自我の欲望エネルギーって、失敗が約束されているんです。


だからといって、ボウフラのように無気力に生きる…

というのがいいわけでもありません。


僕が今日伝えたいことは…

油断していると、あるいは無自覚でいると、いつだって知らないあいだに、自我(エゴ)の欲望のままに、生きてしまってその結果、求める成果になかなか辿りつけなくてストレスを抱えて生きるのはもったいないな… ということです。

また、世の中のどうでもいいゴシップとかノイズに触れて、そのたびにストレスを感じるのもエネルギーの浪費になるので、もったいないな… ということです。

ちょっと視点を変えたり、フォーカスするポイントを変えるだけで、ストレスってぐっとへるし、自分の軸がブレないようになります。

そしてニュートラルな気持ちで、今日という一日を、精一杯にやりたいことをやって生きる。

それだけで、人生はかなり充実するし、その結果として、心の平安とか、成功とかも気がつけばそうなっていた。

そうなれば最高だと思います。

何にエネルギーを自分は使っているのか?

そして、本当の自分は何にエネルギーを使いたいのか?

そんなことを一度ゆっくり自分に問いかけてみる。

そして、焦点をしっかりさだめて物事に取組み、毎日を過ごす。

そんなふうになったら、きっと人生はもっと軽くなって、楽しくなって、充実していくと思います。


編集後期

映画とかドラマが好きな人って多いですよね。

僕も映画は昔から大好きだし、海外ドラマも大好きです。

なんで人間はこんなに映画とかドラマが好きなのか?

その理由の一つは、見ている間は、自我(エゴ)の暴走が止まるから…

というのもあると思います。

映画館にいって、それが面白い映画であれば、少なくともその二時間は、完全に主人公に感情移入して、エゴの暴走(クヨクヨした気持ちとか、未来への不安とか)はありません。

そして、こういった娯楽というのは、僕はいいものだと思っています。

実際に、映画やドラマや本の物語などで感動して心が洗われたり、時に人生を変えるぐらいの力を持っている作品もあります。

そういえば、昨夜も僕は息子と映画を観ました。

アマゾンプライムでこんな映画を観ました。
↓  ↓  ↓


ミスター・ビーンです…

感動とかとは真逆のパロディ映画です。
(^_^;)

ですが、これがなかなか最後はキレイに物語がつながって、ハッピーな気持ちになりました。

エンターテイメントの世界にも、ものすごい才能のある人がたくさんいて、僕たちをハッピーにしてくれます。なかなか素敵な仕事だと思います。



当ブログのバックナンバー一覧
↓  ↓  ↓
このブログの全記事・バックナンバーの一覧

0 件のコメント: