 |
今日はちょっと変なお話です…
覚悟して読んでください…
(^_^;) |
今、この文章を2014年6月24日の早朝4時43分に書いてます。
少し興奮している面もありますが、まあ冷静です…(^_^;)
僕はたいてい、ブログの記事は日中か夜にしか書かないんですが、今日は特別です。
自分が見たもの感じたものを忘れる前にしっかり記録しなきゃ… と今は思っています。
なぜなら、僕はわかってしまっちゃったからです…(滝汗)
こういうことってちょっと書きにくいし、奥ゆかしいタイプ(自分で言うな!)の僕としては、正直はばかれます…
というのも、スピ系にも本当にピンからキリまであって、書籍にしても、ブログにしても、「私は悟りました! 宇宙の真実を全部知ってます!」みたいなのには、正直ひいてしまうからです…(もちろん本物の人もたくさんいます。そして本物と偽物を見分けるのも簡単です)
わかってしまった人たち、それはエックハルトトールさんであったり、ラマナ・マハリシさんであったり、阿部敏郎さんであったり、雲黒斎さんであったり、ガンガジさんであったり、アジャシャンティさんであったり…
僕は、これらの人が好きだし、本の内容も信用しています。
ただ、この人たちに共通しているのは、全員がわかちゃっている、
つまり覚醒体験を経て悟っている… ということです。
そこに僕は超えられない壁のようなものを感じていた時期がありました。
覚醒体験、見性体験なしに悟ることは出来ないのか… と思っていた時期もありました。
そして、僕はこう思ったのです、覚醒体験とか見性体験とかなくても、悟りは開けるし、そもそも僕たちは悟っているんだよ… というスタンス、つまり普通の人間として、時に悩み、時に喜び… 失敗も後悔も全部含めてあるがままでいいんだよ… という境地になったし、そういう世界観をシェアしたいと思っていました。
なので、今日、このブログにこのようなことを書くのは想定外の事なんですが、でも僕にとってはかなりの衝撃体験だったので、そのままを書こうと思います。
■夢で僕が見せられたビジョン
6月24日(火)の深夜(未明)、僕はベッドの上で大声で
「わかった〜!!!!」
と叫んでしまいました。
このわかった〜!は、実は夢の中で叫んだ言葉なんですが、それが寝言のように実際に声にでちゃった形です。
僕は深い眠りの中にいて、夢を見ていました。
ぼやっとした部分とはっきりした部分があるのですが、一言でいうと
僕たちが生きている世界には過去も未来もなく、
全ては「今」「ここ」で同時に起こっている
という真実を見ました。
ここで僕はカミングアウトしておきます。
僕はずっと神道を信仰してきました。
かなり深いレベルで神道の世界観や教義にコミットしてきました。
僕の価値観のほとんど全ては神道に基いてました。
で、神道にはいわゆる教えを持たない「神社神道」もありますが、明確な教えをもった「教派神道」というのもあります。
僕がコミットしていたのは教派神道で、僕の神道観では、輪廻転生はアリ! でした。
人間は生まれて死んで、また生まれ… ということを信じていました。
また、死後は天界(天国と霊国)、中有界、地獄界のいずれかに行くと理解していました。
そして、天界つまり天国に復活したものは、二度とこの現界(僕達が肉体をもって生きているこの世界)には生まれてこない。ということも理解していました。
でも、僕は正直、個人的にはこう思っていたのです。
「天国に復活したら二度とこの世界に生まれることが出来ないなんて、ちょっとさみしいな…。現界には現界でしか味わえない楽しみとか喜びもあるやん… それがなくなるのはちょっと嫌だな…」
なんてことを本音では思ってました。
でも、今日の夢の中で僕はビジョンを見て、感じて、この考えは改められました。
今朝の夢を見て僕は、天国に復活したい… もう生まれ変わらなくてもいい…
と思うようになりました。
阿部敏郎さんはブログや書籍の中で何度も「いまここしか存在しない…」とか「全ては同時に起こっている」と書いていますが、僕はそのことは頭では理解できるし、自分の過去のいくつかの不思議体験からも、理解することはできていました。
でも、腹の底から実感レベルでは、理解しきれない部分があったのも事実です。
信じてない… ということではなく、信じているんだけど、それを言い切れるだけの体験が自分にはないので自信をもって断言できない… というような感じです。
でも、今朝わかってしまいました…
これは、「私は悟った!」とか、自慢とかそんなんじゃありません。
ただ、僕が見て感じたことは、こうです。
僕はやっぱり、時間の流れというものをずっと信じていました。
例えば、僕は輪廻転生(生まれ変わり)を信じてますが、それは、過去には僕の過去生があり、また今回の人生で天国に復活できなかったら、またお出直しというということで、生まれ変わって新しい人生を送るんだろうな… と思っていました。
あくまで、
時間軸というものがある世界。
歴史の矢印が左から右に一方向で進んでいくイメージをもっていました。
でも、今朝の夢で見たビジョンで、そうじゃないことがわかりました。
やっぱり物事は全て同時に起こっています。
僕は今の人生以外にも何度か人生を生きてきました。
過去生があり、未来生があると思ってましたが、そういう感じではありません。
例えていうならば、僕の今回の人生が終わったあとに、次に生まれ変わる世界は未来の世界ではなくて、逆に時代をさかのぼって古代ローマの時代に生まれ変わる… ということもありえる、という話です。
これは時代をタイムマシーンのようにさかのぼっているという理由ではなくて、全てのことが同時に起こっているから、このようなこともありえる… ということです。
パラレルワールドのように、僕が生きた世界(過去)、これから生きる世界(未来)、そして僕が今実際に生きている世界(現在)、これらの世界の全てが同時に存在しているという感じです。
そして、僕が一番衝撃を受けたのは、何度も生まれ変わっている自分の姿と行動を見たことでした。
何に衝撃を受けたかというと、
人生が終わるたびに、僕たちの人生は見事なまでにご破算にされているということです。
■リセットされる人生
例えば、僕は今回の人生ではけっこういい線をいっているように自分では思っています(自分でいうのもアレですが…(^_^;))。
欝とかいろんなことを体験した末に、ワンネス意識、宇宙意識、悟り… というものに重大な意義を見出すようになりました。
自分の中にある真我、そしてエゴにも気がつくことができました。
もしかしたら、今回の人生で人間を卒業して、光の中に返っていくのかも…
なんてことを思ったりもしていました。
でも、僕の過去生(実際には過去ではなくパラレルの人生ですが)でも、僕はけっこういい線までいっていた時もありました(悟りに近づいていたということ)。
でも、
僕はどの人生においても、いいところまでいっても、最後の最後で本当の愛になりきることができなかったために、もう一度生まれ変わるということを繰り返していました。
そして、僕は生まれ変わるたびに、
前回の人生で得た知識を全て失ってまた同じような失敗を繰り返していました。
そして、本当に嫌なことですが、
僕は今回の人生でも卒業できずに、また失敗して転生する自分の姿も見せられました。
転生して、人生をやり直すにしても、その時に予備知識として、今回の人生で得た「悟り」の知識とかエックハルト・トール先生の教えを知っていたら、ずいぶんと楽に次の人生を送ることができると思います。
でも、生まれ変わった僕には悟りの知識は全くなく、エックハルト・トールのことも知りませんでした(エックハルト・トールが生まれるより前の時代に僕は生まれ変わったので当たり前かもしれませんが…)。
また、ゼロからやり直すのです…
僕は、なんとなく、人生を繰り返すことによって、だんだんと人間が磨かれていく… というイメージがあったので、この全てを忘却してしまう、リセットされてしまう… という事実はかなりショックでした。
そして、夢の中で何度も何度も生まれ変わってきた自分を体験しました。
そしてそのたびに失敗してきた自分、つまり愛をつかみそこねて、何度も同じ過ちを繰り返している自分を体験しました。
これはある種の恐怖でもありました。
例えてみれば、絶対にクリアできないゲームを永遠に繰り返しているような感覚です。
実際にこういう次のようなビジョンも見せられました…
主人公のプレイヤー(僕)はゲーム画面(という人生)の中でマリオのように橫方向にずっとスクロールして進んでいきます。
そのゲームでは敵は出てこないのですが、大小さまざまな落とし穴があります。
主人公はがんばって落とし穴の部分をジャンプしてどんどん進んでいくのですが、かならずどこかで主人公には見えない落とし穴があって、その穴に落ちてゲームオーバーになってしまいます。
今の僕からは、その画面を俯瞰して見ることができるので、全ての落とし穴が見えています。なので、画面の中の主人公に「危ない!」とか「飛んで! ジャンプして!」と叫んで助けようとするのですが、僕の声は画面の主人公には届きません、そして肝心の主人公には落とし穴が見えてないので、必ずどこかで落ちてしまいます。
僕の今までの人生って、絶対にクリアの出来ない無理ゲー、鬼ゲーであることがわかりました。
そして、今回の人生でも落とし穴に入った場合、僕はゲームオーバーで、また人生をやり直すことになります。
今生においては、僕は「悟り」について真剣に考え、良き道を進んでいると思っていましたが、夢の中の僕は、今生においても、エゴとの一体化から離れることが出来ず、どうしても人生の真実をつかむことができません…
真実を掴めそうな時もあるのですが、最後の最後で掴み損ねて失敗します。
そんな自分の姿、ビジョンを見て、体験をして、僕は心底思いました。
もう、終わりにしたい! 卒業したい!
もう、お出直しは嫌だ!
と・・・。
■僕が人生ゲームをクリア出来なかった理由
僕が人生を卒業できなかった理由、何度も生まれさせられている理由もわかりました。
その理由はたった一つです。
それは
「愛」そのものになりきれなかった
からです。
もちろん、人生の中では恋をしたり、結婚したり、子供をもったりして、様々な形の愛を持つわけですが、
本当の意味で純粋な変わることのない愛になりきれなかった僕がいました。
また、どれだけ人のことを愛していても、自分を100%愛せていないと、それもアウトであることもわかりました。
そういった一連のものを全部見せられて、追体験して、僕は心底わかりました。
そして、大声で「わかった!!!!!」と叫んでしまったのです。
あまりに大きな声だったので、僕は実際にベッドの上で目を覚ましてしまいました。(はっきりと一度起きた自覚があります)
そして、すぐにまた、夢の世界に戻っていきました。
今見たのは何だったんだろう!?!?!?!??!?
という好奇心が残っていたので、素早く夢に戻ったという感じです。
そして、今朝は4時というかなり早い時間に目が覚めてしまいました。
夢は覚えていないことがおおいのですが、今回のはインパクトがありすぎて、はっきりと覚えています。
ただ、覚えていることは、全体のほんの数%であることもわかっています。
もっとディープな体験もしたのですが、それはその時だけの体験で記憶としては残っていません…。
と、ここまで読んで、あなたは
変な話をしているな…(・_・;)
と不審に思っているかもしれません
ですが、ここに書いたことは僕が体験した事実です。
夢だったような気もしますし、半眠半覚醒のような状態だったような気もします。
ただ夢にせよ、覚醒していたにせよ、僕が脳内で勝手に作りだしたストーリーである可能性ももちろんあります。
僕にとっては、今回ビジョンを見せられたことを「見性体験だ!」とか「悟りへの扉が開いた!」とか、そんなふうにも思っていません。
僕が今思っていることは、どのような理由で、どんな仕組みで僕がそのビジョンを見たか… ということについてはどうでもよくて、ただ、
僕はそのビジョンを見たことによって、今までずっと疑問に思っていたことが一瞬で氷解したということです。
そして、今生においても愛になりきれずに失敗して、また生まれ変わるという、自分にとっては嫌なビジョンを見せられましたが、それは
大きなショックでもあったけど、同時に警告というか、大きな恩寵をいただいたなと思っています。
朝、目覚めた時に、とにかく
「ありがたいな…」
という思いが一番大きくありました。
僕は調子に乗りやすく、いいかげんなところもあるし、自己愛も強い人間です。
ただ決して暴力的な人間ではないし、人を騙したりすることは出来ないし、人には優しく接する、どちらかというと善良な市民… だと思っています。
でも、やっぱりエゴはあります。というか、いろんなエゴが満載です。(^_^;)
そんな僕ですが、今朝見たビジョンによって、僕はまた一つ大きな人生の指針をもらったような気がしています。
僕は僕でしかないし、また人生をやり直すかどうかはわかりません。
でも、また生まれ変わるのだとしたら、それは僕の魂にとって、現界での学びが必要だからそうなるのだろうし、それに抵抗はせず、また人生を生きていこうと思います。
ですが、取り越し苦労も、過ぎ越し苦労も意味はありません(来世や過去生に執着しても意味がない)。
それに全ての人生は同時に起こっているのです。
なので、僕は、これからも人生に感謝して、今目の前にある人生、現実にしっかりコミットしながら、できるだけ〝いまここ〟にフォーカスして、意識を集中して、あるがままに生きていこうと思います。
長文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました
m(_ _)m
あゆむ 拝
■編集後記(日記)
この記事は、夢から覚めてすぐに走り書きのようにキーボードを叩いて書いたのですが、やや興奮気味で筆が走りすぎていたため、そのまま公開はせずに、一日ほど寝かせてから、再度校正して書き上げました。
僕にとっては本当にありがたい体験だったのですが、こういう体験を文章にするのは難しいですね…
「ただの夢やん!」
と突っ込まれるだけかもしれませんし…(^_^;)
でも、
全ての人生は同時に起こっている。
ということ
そして、肉体をもっていると体感として時間の流れとか、現在・過去・未来という概念はどうしてもあるけど、
究極的にはやっぱり「いまここ」しかない
ということが腑に落ちました。
今日の文章を読んでくださった方がどんな感想を持たれるのか、ただ困惑させるだけではいないか… とか、そういう不安というか人間心(エゴ)が出てきますが、僕は宇宙を、そして読者の皆様を^^信頼しているので、ありのままを書かせていただきました。
■おすすめ本(いま読んでいる本)
今日は本というか、数日前に勝った「本田圭佑選手の夢ノート」を紹介します。
今朝、サッカー日本代表は残念にもコロンビアに負けて予選リーグで敗退してしまいましたが、僕はこれからも本田選手を、そして日本代表を応援していこうと思います。
本田選手は小学校高学年からずっと毎日「夢ノート」を書いてきたそうですが、そのコンセプトを元に、イオンからの限定販売で「本田圭佑夢ノート」が発売されました。
僕はイオンで買い物中にたまたま見つけて即買したのですが、一昨日からこの夢ノートに夢を記入し、日記を書いてます。
僕の夢ノートには一年後までに達成したい夢をいくつか書きました。
このノートに効果があったかどうか? 夢が実現したかどうか?
については、また、このブログで報告させていただきます。
★このランキングにも、目覚めた人のブログがいっぱいあります。