2014年8月16日土曜日

あれもこれもエゴ… 「ニューアース」を読んで



久しぶりの更新になります…

8月8日に妻の実家のある新潟に里帰りして、あっという間に1週間以上が過ぎました…

8月20日に京都に帰る予定で、この2週間の間に僕としては

ニューアースをしっかりと読み終える

カフェでコンスタントに仕事をする

マラソンに向けてランニングをする

という3つのテーマを持っていたのですが、なんだかゆっくりしちゃって、本もなかなか進まないし、仕事もしてないし、ランニングも1回しかできてません…

おまけに、新潟に来てから1回も瞑想もしていない! という…

で、何をしていたかというと、子供と一日中海で遊んでたり、温泉につかったり、姪っ子や甥っ子と遊んだり(遊んでもらったり…)、そんな毎日を過ごしています。


「ニューアース」のほうは、ちょっとずつ読み進めて現在は最終章の第10章「新しい地」まで読みました。

前半の半分はエゴについてずっと書かれていて、エゴについての理解が大きく進みました。

エゴ=われよし・強いもの勝ち

という単純な理解を今まではしていたのですが、この「ニューアース」を読んだことで、エゴに対する認識が大きく変わりました。

エゴ=自分への同化

ということがくわしく書かれているのですが

エックハルト・トール先生いわく

認められたい
成功したい
目覚めたい

というのもエゴであり

私のもの…

と思うものは全部エゴだそうです。

その中には、

自分の命

と思う考えすらエゴである…

と書かれています。

とにかく読んでいて、エゴの壮大な罠というか、まあ人として生きる過程で誰もがそこは通らないといけない部分ではあるんですが、

僕はエゴだけで生きていた…

ということがよくわかりました。(^_^;)

でも、そういう気づきをもらえただけでもこの本を読んでよかったと思っています。

あとは、難解なところも多くて、ちょっと理解を超えたような内容も多々あるのですが、あんまり理解しよう理解しよう… と思うと思考が働きだします。

そこで僕が思ったのは、とにかく難しく考えずにまずはシンプルに



というものを基準に生きていけば簡単なんじゃないかな…

と思いました。

僕は自分でもわかってますが、気をつかいすぎるところがあります。

それは人から嫌われたくない、不快感を与えたくない、いい人を思われたい…

という結局はエゴなのですが、

そういう生き方って、疲れます…

あと、精神世界のこととか、これってエゴ? とか考え過ぎながら生きるのもしんどいです。

気をつかって生きるのは、しんどいですが
愛をもって生きるのは、ハッピーなことです。

愛はいくら与えても減らないし、愛を与えれた与えるほど、与えた本人が一番幸せになることも知っています。

なので、難しく考えずに、今いる場所で、今いる環境や人に対して、無意識に生きるのではなく、いつでも愛というものを根底にもって触れ合っていきたいなと思っています。

ニューアースについては、まだまだ紹介したい内容があるので、また書きます。

愛をこめて!(・∀・)

あゆむ 拝


おすすめの本

必読です。(^o^)丿

エックハルト・トール先生のデビュー作はこっち


クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら














3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あゆむさん元気ですかー?
楽しみに待ってま^-す。

匿名 さんのコメント...

阿部敏郎さんと みつろうさんのジョイントコンサート 一緒に行きましょう。

名前も顔も知らない同士 会場で会いましょうよ。

遠いですが・・・・。

匿名 さんのコメント...

サッカー日本代表もだいぶ変わりましたね。全ては流れて変わって行くんですね。魂は進化の方向にしか向かっていない。ですね。