2014年8月4日月曜日

結局元のエゴ人間…_| ̄|○

あるがままに・エゴ人間


ランニングの効用について、続きを書く… と前回書いてましたが、やめます…

そして、毎日更新していこうと思ってます…

なんて、ことも書いて10日間ほど毎日更新してましたが、それもやめます。

これからは書きたいときにだけ書きます。

あと、今日の文章は、僕の独り言みたいなものなので、読んでも何も得るものはないかもしれません…

が、書きます。


一昨日にメンターさんから電話をいただきました。

ダメ出しの電話です。

前回までの三回の記事で、ランニングと瞑想、ランニングで欝は治る…

というテーマで書き、その中で、宇宙には霊体一致の法則がある!

と書いたのですが、その霊体一致の説明が間違っている… という指摘をいただきました。

僕の理解では、人間は肉体と精神(魂)からなりたっており、その肉体と魂は互いに影響しあい、一致しようとするので、

魂が健全になれば、肉体も健全になっていくし、

その逆の

肉体が健全になれば、気持ちも前向きになって、魂も健全になっていく

なので、ランニングをしていれば、欝も治っていくよ^^

みたいなことを書いたのですが、

メンターさんいわく、それはない!

あくまで、霊主体従で
※霊が主体で、体はそれに従うという法則。簡単に言ってしまえば…

肉体を鍛えたから、霊が向上するというような逆はない!

とはっきり言われてしまいました…

「あなたが走れるようになったのも、走りたい! と思えるようになったのも、あくまで霊が元気になったから…」

と。

確かにそれはそうで、欝の時の僕は走ることはおろか立ち上がることも困難でした。

身体が元気になったのも、気持ちが前向きになったのも、とことんまで悩んで、自力ではもう何もできなくなって、全てを神さまにおまかせしよう…

と自分のエゴを瞬間的に捨てたからこそ、僕は立ち上がることができたのでした。


欝以前と、欝以降では、僕はかなり人生に変化がありました。

最大の変化は、自分の中の思考とエゴを観察できるようになったことです。

以前は、自分で創りだした心配は不安と完全に一体化していました。

まさにエゴと思考にハイジャックされて生きているようでした。

でも、欝のどん底で、神として生きよう、真我として生きようと決めてからは、

時折不安や心配は出てくるものの、そこと一体化することはなく、

「ああ、また思考が暴走しようとしているな…」

「ああ、これは俺のエゴだな…」

と、自分で自分を客観視できるので、不安や心配から解放される術をマスターしたように思っていました。

ただ、エゴというのはどこまでも巧妙です…


メンターさんからの電話では、

「とにかく自分のエゴをしっかりと見つめなさい…」

ということを言われました。


その時ぼくは、エゴを見るのは嫌だな… と思った。正直にいって

そして、もう僕は自分のエゴについては見破っているんだけどな…

と思った。

そして、その電話からの二日間、なんだか気分がすぐれなくて、正直、いろんなことのやる気がなくなった…

10日間更新してきたこのブログも昨日は更新しなかった…

欝を克服して以来、自分でも驚くぐらい心身ともに調子がよくて、前向きで、自分を律して、日々ランニングをして、仕事をして、リズムよく生活してきたリズムが完全にくずれて、調子がおかしくなってしまった。

でも、自分でも何故そうなっているのかは、わかっている…

それは、僕の中のエゴが苦しんでいる… ということだ。

エゴを見なさい!というメンターさんからのメッセージを僕のエゴがいやがっているのだと。


自分でも薄々気づいていた部分もあるんだけど、

僕は、欝以前はエゴで生きていて、常に人の目線を気にして、

人に認められたい、人に好かれたい…

というのが、全ての行動原理の根本になってました。

そして、欝になって、死んだようになって、もうエゴでは生きられないし、精神病を患って、いまさら人に認めてもらおうなんて気持ちもぶっ壊れて、とにかく救われたい一心、

もう、こんなに苦しみたくない…

その一心で、メンターさんの言葉を信じて、神として生きるか人として生きるか? という問いかけに対して

僕は

神として生きる!

という決断をした。

そして、僕は少しずつ回復していき、休職していた仕事を正式に退職することによって、ほぼほぼ完全に復活することができた。

ただ、自分でも気づいていたことがある。

それは、心身が元気になっていくと同時に、僕の真剣に悟りたい、真我で生きたい! という気持ちもトーンダウンしてきたという現実だ…

欝で苦しんでいた時の僕は、それこそ必死で、ある意味、真剣な求道者のような感じだった。

ただただ真我になりたくて、欲とかもうどうでもよくなっていた…

でも、心身が回復して、社会活動ができるようになってくると、喉元すぎれば熱さ忘れる…で、また自力というかエゴが出てきていた。

しかもエゴは自分でも気づかないような形で、より巧妙に出てきた。

メンターさんのすすめもあり、欝がほぼ回復したころに、ブログを書くことを勧められた。

僕の体験が同じ悩みの人の役に立てば… という思いでブログをはじめた。

でも、少しずつ読者(というものが本当にいるのかどうかわからないけど…)が増えて
一日のアクセス数が1,000を超えて、コメントもいただけるようになってくると、
だんだんこのブログの趣旨が変わっていった…(それについての自覚は半分はあったけど)

記事が役にたった…
とか
私のメンターになってほしい…
というコメントや
質問もけっこういただくようになった。

それで、だんだんと、読者の役にたつ記事を書こう
もっとわかりやすく説明していこう

という、何か〝教えてあげよう…〟みたいなテイストになっていった。

ただ、僕に教える資格というか、そこまでの人格があるのか? と言えば、あんまりない… ということは自覚してました。

それは、僕にはいわゆる見性体験・覚醒体験というものがないから…

光に包まれて、ワンネスだ! みたいな体験は実際にありません(なんとなく近いものは過去に何度かあったけど)。

なので、僕は阿部敏郎さんや、エックハルト・トールさんや、アジャシャンティさんのような立場とは全く違います。

本当は覚醒体験があったら、もっと宇宙の真実を確信をもって書けるので、そういう体験がほしい… という思いもありますが、別になくてもかまわない… とも思っています。

それよりも、そんな風に、真我に目覚めつつも、エゴもあって、日々悩んだりもしながら、

人間として生きている僕

そして、僕だけでなく、きっと多くの人がスピリチュアルと現実の間で、日々、喜んだり悩んだりしていると想うのですが、

僕もあなたも

あるがままでいい!

ということを書きたくて、このブログを書いてきました。

なので、なるべく断定的なことは書かずに、庶民的な感覚? で、等身大で日々の気付きとか本を読んで感じたこと、また質問に答える形でこのブログを書いてきました。


でも…

でもです…

やっぱりエゴが出ていたんです…


皆さんに役立つ情報をシェアしよう! と思いながらも、アクセス数が1,000を超えると、

なんか、もっといいこと書かなきゃな…

とか、

もっといいこと書いたら、もっと読者が増えるかな?

とか、

毎日更新したらもっと読者が増えるかな?

とか

ブログランキングも最初は圏外だったけど、最近は40位ぐらいまであがってきて、もっとランキングがあがったら読者も増えるかな…

とか、そんなことも考えてました。

それに、あまりこういう内部事情は書きたくないけど、グーグルアドセンスという広告を自動表示させているので、本当に微々たるものですが、誰かが広告をクリックしてくれると、広告料収入が入ります。

ビジネスを立ち上げたものの、まだまだ模索中で、現在は貯金を切り崩している身としては、わずかな額であっても広告料が入るのはありがたく、読者が増えれば広告料も増えるし、がんばって読者を増やしていこう…

という気持ちもありました。

エゴですね…(^_^;)

ただ、お金の問題は、本当にややこしくて、

阿部さんもお金はエネルギーの交換といっていて、肯定しているし、

僕の場合も読者に何かを売りつけているわけではないし、

読者さんも広告をクリックしたからといって、支払いが発生しているわけでもないので、役にたつ情報を発進して、その結果、興味のある広告をクリックしたとしても、別に問題はないかな… と思っていました。

まあ、広告のことはいいでしょう…


問題は内容だったんだと思います。

ちょうどメンターさんから電話をもらった日に、厳しめのコメントが一通届きました。

あなたはスピリチュアルティーチャーにでもなろうとしているのか?

覚醒体験もないのに?

はっきりいって危険です!

という趣旨のコメントでした。

この手のコメントははじめてだったので、
あ〜
という感じでした。

嬉しいか嫌かというと、嬉しくはないけど、まあそういうところもあるよな…

という感じで受け止めました。


まあ、現状を自分なりに分析すると…


欝になって、一瞬エゴを捨てて真我につながったような瞬間もあったけど、

心身も元気になり、ブログも人気が出てきたと勘違いし、

今度は、こういう精神世界において、人に認められ、感謝されたい…

というエゴが出てきた

ということです。

現実社会の組織の中で認められたい! と思っていたエゴが
精神世界の中で認められたい! というエゴに変わっていただけだという…

エゴは死んだふりして僕を油断させて、またしっかりエゴにコントロールされていたんだなと…

メンターさんからは、

「とにかく真我に帰りなさい」

「そのためには自分のエゴをしっかり見つめなさい」 

と言われています。


今、ちょっと魂を揺さぶられている感じです。

ただ、真我に帰りたい… 真我で生きたい

という想い、願いは、自分の中ではずっと変わってないし、これからも変わることはないと思っています。

でも、同時に生きたまんまエゴを完全になくすことなんてできるだろうか?

だって、人間だもの

という思いもあります(これがエゴの声か?)

ここまで読んできてくれたあなた…

あなたはどう思いますか?

この世に生きながらエゴを完全になくし、真我だけで生きていくことはできると思いますか?

あなたのご意見をぜひ、コメント覧にお書きください。


ちなみに、僕の嫁さんに聞いたところ、

「エゴがあったとしても、真我の自分でそれをコントロールできたらいいじゃないの…」

的なことを言ってました。


スピリチュアルは簡単なんだけど、難しくて、時々堂々巡りになってしまいます。



メンターさんいわく、僕のエゴは

「真面目で、硬くて、がんばりすぎるエゴ」

だ、そうです…

自分でもそのあたりは、全くその通り… (^_^;)

と自覚している面はあります。
(今日の文章も真面目… ですね。今読み返しましたが…(-_-;))


僕は妻にも10年間言われてきましたが

頭でっかち

です。

そして、知識偏重型です。

理屈で納得できないと、動けないタイプです。

現在の僕の心配とか悩みの99パーセントはお金のことです。

毎月心配しないだけの収入さえあれば… あとは全て何の問題もない

と思っていますが、そんな僕にメンターさんはいつも

「真我に帰りさえしたら、お金の心配は一切なくなる。なるほど! こういうことだったんですね〜! とわかるようになる」

と言ってくれますが、

真我には帰りたいけど、真我に帰ったらそれだけで豊かになれるの?????

という、思いもどこかにあります。


結局ボクは、

知識として悟りや目覚めや真我について知っているし
それを信じている、あるいは信じたい…
と思ってはいるけれど
結局は、心の底からは信じていない…
まだ信じきれてない

という状態なんだと思います。

自分でもわかっています。

完全に真我に帰りさえすれば、その人はマスターで、問題は全てなくなる

ということは。

なかなかさとりの悪い僕です。


でも、欝以来のこういう揺さぶりをいただいたのはありがたいし、

ちょっと嬉しくもあります。


まあ、生きていきます。

真実に向かって生きていきたいと思ってます。


こんな文章を最後まで読んでくれたあなたが大好きです。

できれば僕と友達になってください( ・∀・)


また、書きたくなった時に、更新します。


PS
一応、はっておきます(滝汗)

クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら












10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

恩寵と共にある



ただ在ることによって
2014-04-24 17:07:56
テーマ:目覚め
特に何をするわけではなくても、ただそこにいるだけで、周囲を和ませる人がいる。一般的にはあの人はいつもにこやかで、明るい人だから、ということになるのだろうが、別の観点から見ると、人を安らがせる波動や光を発しているのかもしれない。


また店に入るとそれまで空いていたのが、その人が入るだけで、お客さんがどんどん集まってくるという人もいる。私も一時期「自分が店に入ると客が来始めるなあ」と思っていた時もあった。なぜだかわからないが、人を招き寄せる人がいるもので、やはり何らかのものを出しているのであろう。


私は瞑想会やエネルギーワークなど行ってはいるが、理想は何もせずただ存在しているだけで、周りを引き上げたり、安らがせることである。瞑想だエネルギーワークだといった手段を用いなくても、今ここにただ在るという状態であれば、本当にただそれだけで、周囲に影響をおよぼす。それも何ら意図をすることもなく。


何度か瞑想会に参加してもらい、個人セッションも受けてくれた女性の友人が、しばらく前から「あんたは特に何もすることはないのよ。ただ在るだけで周りに貢献してるのよ」と言い続けていた。最初はその言葉を受け入れにくかったが、今では確かにそうだなと感じている。


地球に高次元のエネルギーが降り注いでいるということを、様々な本やネット上でも書かれているが、私もそれはその通りであると感じている。今は地球規模で多くの問題が発生してきているが、高次元のエネルギーが注がれていることで、大きな転換期を迎えていると思う。そしてそのエネルギーを受け取れている人はまだ少ないが、少しずつそれを受け取り、周りに還元している人もいるように思う。


私もそれを受け取っているが、それを瞑想会や個人セッションで還元してはいるが、そういう形をとらなくても、自然に循環が起きているようにも感じる。それを何らかの形で行う人もいれば、自然に行っている人たちもいる。私は今のところ両方だが、いずれはただ在るだけで循環させていくようになるのかもしれない。


こういうことを書いていると自己アピールのように受け取る方もいるかもしれないが、「こんなことができるから、私はえらいのじゃ」といったことを言いたいわけではさらさらない。第一そのようになってしまったら、エネルギーや光を受け取ることもできず、循環も起こらなくなる。えらいもえらくないもなく、ただそうであるというだけのことだ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

HN4年生です。

私はあゆむさんのブログが大好きです。
どういう方向になり、どういうテーマであっても。

私も探究してきました。
幸せになる方法、そして、究極的には真理といえるものを。
そして今思っていることはとてもシンプルでたった一つです。

神様はなぜ私を人間として生命を与えたのか?
(神は私というなら、なぜ私は人間として生まれることを決めたのか?)

知識を重ねたあゆむ様はこの答えをお持ちだと思います。
私も持ちつつあります。

私は精神世界の本が大好きで生きている限りずっと読み続けると思います。
幸せになるため、真理を知るために。

一方では、精神世界のことは詳しくないけど・・・、すでに幸せで、すでに真理を知っている(ような)人もいます。

私は詳しくて幸せな人になりたいと思って生きてきました。

私は人生最大のピンチをむかえておりますが、今は、理解を深めることや知識を広げることは少々休憩して、
「今ここあるがまま」に瞬間的にでもいいから(なるべく長くですけどw)全身全霊で取り組むことを自分の意志(思考)で決めました。

その決断をしたのは、あゆむ様のブログと出会ったからです。
これからも読者のままです。

ありがとうございました。

HN:4年生

匿名 さんのコメント...

真我を生きる

2014年7月1日(火) by キヨタカ
 「意識の覚醒」には、2つの次元がある。



一つは、自我から真我へと目覚める事。

21世紀の今においては、これはそれほど難しい事ではない。

リーラスペースのリトリートも、最近では殆どの参加者が真我の一瞥を体験できる時代になっていて驚く。

しかし真我意識を一瞥しても、真我を実社会で生きないと定着しない。

さらに今急務とされている事は、真我意識を携えてこの現実社会に積極的に参加して、新しい時代を創造していくという事だ。

そうでないと、人類の未来に希望はない。

だから、社会の中で活躍中の方こそ、真我意識に目覚めて欲しいと願っている。


今回の新宿イベントには、Mさんがわざわざ九州から来て頂いた。

Mさんは長年瞑想を続けながら、実社会の中にもしっかりと根付いて大きな仕事をしている。

こうした方々の間に瞑想が静かに広まって行く事で、いつのまにか社会が大きく変容していくのではないかと思う。

感想のメールを頂いたので一部を抜粋します。


* * * Mさんの感想 * * *

 昨日東京より戻ってまいりました。

 先日はありがとうございました。

『個人セッション』『ナイトセッション』ともに素晴らしいひとときでした。

 特に『個人セッション』における『ハートへの瞑想』には深い気づきがありました。

 最初『海に深く潜ると青色が濃くなるように深いハートの層』を感じ

次に『心から懐かしい気持ちがこみ上げて涙が溢れ』

それを抜けると『広大でで無限』が広がっていました。 

まさに、魂の故郷 なんでしょうね。 

意識が自然とシフトするのを感じました。 

 そして、数時間後にの『ナイトセクション』もこれまでにない深い瞑想状態を体験できました。  

これからの大いなる指針、進む道がわかったような気がします。  

…(略)…

キヨタカさんの言葉で 『悟りの後、それを実社会でどう実現させるか、どう三次元の世の中で展開させるか、今のビジネスがどううまく、大きく展開していくかが、非常に重要。』 という言葉に共感しております。

匿名 さんのコメント...



さて、まずは精神世界や宗教で語られている内容の「前提」をご紹介させていただきました。

拙い説明ではありましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

「存在本来の完全性を発揮する為、その完全性を妨げているものを手放しましょう」というのが、精神世界・宗教の「前提」です。

ここで気をつけていただきたのが、この前提を理解出来ていない「にわか精神世界」・「エセ宗教」の類です。

真我の本当の意味を理解・体験できていないため、その語りは、自我(エゴ)観点からの平面的なモノとなってしまいます。

立体的な解釈が出来ていないため、その論法は「アナタには、また、アナタの人生には○○が欠けています。」という観点からの脅しに陥りがちです。

「アナタが幸せになれないのは信心が足りないからです。その欠落を補うために、仏様を、イエス様を、エル・カンターレを拝みなさい。」とか、「アナタが不幸なのは感謝が足りないからです。その穴を埋めるために、ありがとうと唱えなさい。」とか、「アナタに不運がつきまとうのは、先祖供養に問題があるからです。その欠陥を修復するために、お線香は3本立てるようになさい。」とか…。

なにかと、不安や苦しみを補う為の何かを「付け加えよう」とします。

こういったおかしな論法に巻き込まれてしまうのは、巻き込まれた人が悪いのではありません。巻き込んだ人が悪いのでもありません。両者の抱える固定化された思考パターン、つまり自我(エゴ)が「優越感を欲したがる」とか「いつも不足を感じてる」という特性をもっているからなんです。

自我(エゴ)自体が「私には(私の人生には)何かが欠けている」という「不安」が大好きな為、「欠陥・欠落を埋めてあげますよ」という言葉や状況には、ホイホイと飛びついてしまいやすいんです。

特に、人を苦しみから解放することではなく、ビジネスが目的となってしまっている宗教は、真我の発見を手伝うことではなく、このような自我(エゴ)が喜ぶアレコレ(物質や環境だけに限らず、知識や思想、習慣なども含みます)を与えるという手法を用います。

簡単にお金を落としていってくれるのは、真我(智慧)ではなく、自我(無知)の方だからです。

また、お金とは別に、“教祖”や“霊能者”、“チャネラー”などといった「特別な能力・才能を持つ、特別な存在」という優越的な肩書き、名声を抱えたがるのも、自我(エゴ)の力です。(※注:霊能やチャネリング能力そのものを否定しているわけではありません。)

本当に真我を発見できた人は、「自分は何者でもなかった」ことに気付いた人です。
たとえそのような能力や才能があろうとも、それを押しつけたり、ひけらかすようなことはありません。

ですから、「私の霊視によりますと…」とか「私には特殊なリーディング能力があります。今日は時間があるので、特別に観てしんぜよう。」などと“人とは違う特殊能力”をアピールし、なかば強制的に話を進めていく方の話は、「あ、この人のエゴが、満足しようと頑張っているのね」ぐらいにみて聞き流していた方が賢明です。


さて、偽宗教批判はこれぐらいにして、ここから先は、この「自我・真我」のお話をもう少し踏み込んで行きたいと思います。

まずは、前回使用した模式図を再確認してみましょう。




話をわかりやすくお伝えするためにこの図を書き起こしましたが、実は、この図には明らかな間違い(精神世界・宗教の混乱を招く原因のひとつ)が含まれています。

この図を見てから、そこに「ありのままの状態(真我)を発見しましょう。」とか「完全性を妨げるモノ(自我)を手放していくことなんです。」という説明を受けると、どうしても『自我(エゴ)を消すことによって、真我が現れる。』つまり『真我がある』と考えてしまいます。

実は、この『真我がある』という解釈に、混乱の原因(自我の罠・自我のサバイバル作戦)があるんです。


では、話を進めていきましょう。


「自我」は前回ご説明したとおり、「固定化された思考」が作り上げた偽りの個性です。(この「固定化された思考」の事を、僕は以前「思い癖」という言葉で表現していました。)

それは、自分の意思から離れ、無意識のうちに一人歩きし出す思考パターンのことです。

仮に、何分か思考を止めるということにチャレンジしてみてください。

アナタの「思考を止めよう」という意思に逆らい、決して止まろうとしない“思考”があることに気付けることと思います。

言葉として発する事はなくても、頭の中では四六時中なにがしかの独り言が繰り返されています。

アナタ自身が自覚していない、無意識に繰り返される思考ゆえ、アナタは思考が止まらずにいることすら忘れてしまっているのです。

それこそが“自分”という仮面をつけて、本来のアナタの意思から離れ、一人歩きしている自我(エゴ)です。

アナタはいつの間にか、アナタの意思を離れ自動的に繰り返される、この思考パターンのことを、“自分”だと思い込んでしまったのです。

アナタがまだ目覚めを経験してないのであれば、残念ながら、アナタが自分の考えや感情だと思っているそれは、アナタのモノではありません。

状況に応じて展開される自動プログラム(思考パターン)。それが算出した反応が、考えや感情として表れているだけなんです。

ですから、その考えや感情は、本当のアナタの考え(智慧)ではなく、自我の考え(マインド)なんです。

※自我(エゴ)がつくり出す思考。そのことを精神世界では「マインド」と呼んだりします。


とはいえ、この“思考”は、止めようと思っても止めることはできません。どんなに頑張ってもできません。

なぜなら、「思考を止めよう」という思いそのものが、やはり“思考”だからです。


あー…


長くなりそうなので、続きはまた。



あの世に聞いたこの世の仕組み より

ココ さんのコメント...

こんにちは。
あゆむさんのブログに励まされた者の一人です。
難しい事は正直わからないし、今の自分の状態も明確にはわかっていない私がコメントするのもおかしいですが、このブログで助けられている人は多いと思います。

真我って言われてもぴんとこない人にも 少しずつ入口を教えてくれてると思います。

あゆむさんが 僕は覚者では無い。と言うところに等身大の良さがあります。
ですから、日々の感じるところをそのままに
記事にしてください。それを読みたいです。

「わかった」という記事の時 あゆむさんも別の次元の人になったんだな。と少し寂しくもまた 嬉しくも思いましたよ。



私も伝授を受け、瞑想をはじめました。30分間長いけどその中の一瞬ですが安らぎ感じる時あります。
そしてその後の一日を真我に指先少し触れなた気になりながら、思い切り離れたりしながら生活している感じです。

自我をみつめる。 私にはこれ簡単ではないです。
調子いいといつの間にか 自我と一体化してますから・・・。皮肉ですが時折起こる不安という症状がそれに気付かしてくれます。

瞑想と適度な運動で体を健やかに保ちながら一番に霊性を高める事に集中して意識を向けられたらと私は思います。走るのも歩くのも良いと思います。

前からかもしれませんがコメントする度に 自我が気持ちよくなっていくのに今 気付きました。(T_T)

あゆむ さんのコメント...

あゆむです。

コメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました。(*^_^*)

今日の記事は、記事というよりも、懺悔というか、自己開示みたいな感じでしたが、何の反応も考えずに、書きたいことを書かせていただきました。

まあ、あるがままに
と題しているぐらいなので、馬鹿正直に書くのもいいかなと…

特に最近は、ちょっと背伸びして、あるがままではなかったので…

コメントの中には、すごくためになる言葉があり、それぞれの元ネタのサイトも訪問して勉強させてもらいました。

目覚めた人、一歩先を進む人がたくさんいることが心強いです。

また、久しぶりに雲黒斎さんのブログを一気読みさせていただいたのですが、ものすごくたくさんのことが腑に落ちました。

特にMATRIXの解説は、なるほど! の連続でした。

僕もあの映画は、最初はSFとしてみて、「それは在る」を読んでからは、もう一度三部作を悟りの観点からじっくりと見て、すげえ… と唸っていたのですが、黒斎さんの解説でより深く理解することができました。

それから、コメントをくださった、4年生さんとココさん…

本当にありがとうございます。

ただただ素直にコメントを読んで嬉しかったです。

何かを教える… ということはできませんが、

あがいている自分の姿も含めて、これからも書きたいこと、シェアしたいことはブログに書いていこうと思います。

みんなつながっていて、ワンネスです。

真我にともに帰っていきましょう。^^

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...

阿部敏郎さんのブログ



感情を選ぶところから


みなさんの「いまやりたいこと」を読んで、なんだか兄弟や姉妹からのコメントのように感じました。

全部いますぐ叶えてあげたいと思いました。


と同時に、やりたいことが叶ったときに感じるであろう高い質の感情は、その気になればいますぐにでも満たせるのではと思いました。

安心感、満足感、愛、充実感、喜び・・・

本当はすでに自分の内奥に、それらすべての感情が潜んでいます。

それを感じるきっかけの理由として「やりたいこと」がありますが、違う方法でも感じることが可能です。


たとえば、それらが叶ったときに感じるであろう感情はどんなかを想像して、それをいま感じてみるのです。

もったいぶらずにね(笑)


その感情で生活するシーンが増えたとしたら、あなたの人生はどんなふうに変わっていきますか。

当然、そんなあなたに見合った現象が起こり始めます。

あなたが創造主だからです。



今日も一日、何もしなかったから価値がなかったのではなく、ふさぎ込んだ感情で頭の中の世界に埋没して、目の前の奇跡を十分に味わっていないから価値を感じないのです。


夢がかなってもかなわなくても、同じ「いま」が目の前にあります。

大切なのは、いまの状況そのものではなく、どんな自分が「いま」を生きているのかです。

その自分は自分で作り出すことができます。

そんなに大変なことではありません。

ただ自分が、そうしたいと思えるかどうかです。

「周囲の状況がこうだから、こんな自分なんだ」という被害者的な考えは卒業です。



いまを生きるという言葉は、いろんな意味がありますね。

まちゃみ さんのコメント...

あるがままに!\(^^)/

そういきたいけど
私のエゴは消せそうにないなぁ。

なんだか今回のあゆむさんの記事は
何回も読み返してしまいます。

あゆむ さんのコメント...

まちゃみさま

あゆむです^^

下記コメントありがとうございました。

あるがままに!\(^^)/

そういきたいけど
私のエゴは消せそうにないなぁ。

なんだか今回のあゆむさんの記事は
何回も読み返してしまいます。


僕もエゴは消せそうにありません…(^_^;)

でも、ニューアースによるろ、エゴは消せないし、消す必要もないそうです。

じゃあ、ほったらかしでいいの?

というとそうではなくて、ちゃんと誰でも実践できる対処方法が書いてありました。

あっ… それでいいんや^^

って、思える方法です。

ニューアースは本当にいいです(すでに読んでるかもですが…)。

まあ、僕もまだ3分の1しか読んでませんけれども(´・ω・`)


あゆむ 拝

なな さんのコメント...

こんにちは。
復活されたようなので今さらかもしれませんが、私もいつもあゆむさんのブログに励まされています。
あゆむさんは「僕の理解・考えでは」という姿勢を貫いているし、ここ最近の記事も含めて、私は一緒に学ばせてもらっている感じで読んでいます。メンターさんからの指摘をここに載せるのは本当のエゴ人間だったらプライドが許さなかったと思います。こうやってそのまま、ありのまま載せてくれたことで、私たちはまた学ぶことができました。
あゆむさんには本当に感謝しかありません。

長文の記事も読みごたえがあって好きです。
長い記事の中で、何度も出てくる言葉がじわじわと癒してくれることもあります。
ブログを見に来て、アップされていなかったら、前の記事を読み直して理解を深めています。
書きたいときは思い切り、書きたいだけ書いてもらいたいし、書きたくない時は心おきなくお休みしてください。続けてもらえることが私にとっては一番の望みです。