2014年8月6日水曜日

すごい本見つけました! そして復活しました(*^_^*)

なんだかとってもスッキリしています。
(・∀・)

人生のすべてがこの本と出会うための伏線だったのかも?

なんて、思ったりもしています。

やばい本を今、読んでます…

これです

ニューアース・エックハルト・トール

エックハルト・トール先生の
エックハルト・トール


「ニューアース」を読んでいます。


実は、この本は去年の秋の欝になった時に、かなり初期に注文して手元にあった本でした。

でも、そのころは、ただ救われたい一心で、Amazonで精神世界の本を毎日のように三冊ぐらい大人買いしていたので、買いはしたものの、読まずにそのまま放置してある本がいまだに何冊かある状態なんです…

この「ニューアース」も注文してすぐに読み始めたけど、最初の章の途中で、読むのをやめて他の本を読んでしまいました(当時はなぜか読み進めることができなかったのです)。

エックハルト・トールさんの本は、読むべきタイミングがきてはじめて読める本のような気がします。

著者のデビュー作の「悟りを開くと人生はシンブルで楽になる」も、手元に置いてから実際に読み終えたのは、3年後ぐらいでしたし…

エックハルト・トールさんは、現代における世界でもっとも偉大なスピリチュアルティーチャーの第1位にも選ばれているぐらいの人で(2位はダライ・ラマさん)、まさに悟りを開いた覚者です。

前著の「悟りを開くと…」を読んだ時にも、意識の大きな変化があったし、著者のDVDも2本みて、その教えにも納得できていたし、その人柄にも惹かれていました。

それにも関わらず、僕は本棚にある「ニューアース」をずっとスルーして、他の新しい本を手当たり次第に読んでいました。

すごい宝が手元にあることに気づいてなかった感じですが、やっぱり読むべき時というものがあったのだと思います。


突然「ニューアース」を読むことになったのは、前回の記事でけっこうな自己開示をしましたが、

メンターさんに愛のあるダメ出しをされて

あたなのエゴをみつめなさい

と言われ、

僕のエゴがそれを嫌がって…

もうブログの更新もいいや…

と少し投げやりになって、

でも、ちょっと気持ちがふっきれてきて

ツタヤのカフェで何も考えずにダ〜〜〜っと一気に前回の記事を書きました。

するとアップして1時間もしない内に、5件ものコメントをいただきました。

そのコメントの中の一つが雲黒斎さんのブログからの引用で、引用元を見ようと、雲黒斎さんのブログを訪問しました。

するとその中で、雲黒斎さんが、

ニューアースはとにかくスゴイ! 

と絶賛していました。

僕は一時期、やまがみてるおさんのブログも読み込んでいた時期があったのですが、やまがみさんも、ニューアースを読んだことで、目覚めた… ということを書いていたことをふいに思い出しました。

それで、あっ… これは読まなきゃ!(しかも家の本棚にあるし!^^;)

と思って、昨日から読み始めたんです。

335ページもある、厚めの本ですが、現在129ページまで読んでいます。

普段はそんなことめったにしないのですが、あまりにもハートを直撃する文章のオンパレードなので、赤ペンをもって、大事なところに線を引きながら読んでいるのですが、
ほぼ全てのページが赤い線だらけになってしまいました…


ニューアースの内容について、そして僕が腑に落ちた点については、またこのブログでじっくりと書いていこうと思いますが…

僕のフィルターが入るよりも、原典を読むほうが間違いないので、まだ読んでない人はぜひ、読まれることをオススメします。

当ブログでは、過去に多くのスピ系の本を紹介してきましたが、それらの本50冊を読むよりも、ニューアース1冊を読むほうが理解と進化が早まると思います。

こうやって文章を書いている今も、
早くこの更新を切り上げて続きを読みたい気持ちでウズウズしています。(・∀・)

とにかく、まだ3分の1しか読んでませんが、僕の気持ちが

すご〜く楽になりました。

そして、僕の歩みは何一つ間違っていなかったことがやっとわかりました。
(失敗やエゴの暴走も含めて…(^_^;))

あとボクの中でどうしても、スピリチュアルとか目覚めとか悟りに関して納得がいかなかった強固な思い込みがいくつかあったのですが、現時点において、
それらの思い込みがキレイになくなりました。

読み手の心境や状態によって入り方は異なってくるかとは思いますが、
この本にはスゴイ真実がたいへんわかりやすく書かれています。

必読です。(^o^)丿

デビュー作はこっちだけど… そしてこれもすごい本だけど

僕の場合は、読んだタイミングもあるとは思いますが、
ニューアースのほうが圧倒的に理解することが出来ました^^


PS
おかしな話しで、読者を増やそう…(ギラギラ)
と思っていた時には、順位が上がらず、

前回の
もうどうでもいいや!
(´・ω・`) 

と投げやり? 気味に書いた記事が
過去最高のアクセスで
順位も過去最高まで上がってました…(滝汗)
クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓


このブログの過去記事・バックナンバーはこちら











3 件のコメント:

naoto さんのコメント...

いつも拝読しています。
メンターさん素晴らしいです。
いつもいいタイミングで、あゆむさんが魔境に入るのを防いでくれていますね。うらやましいかぎりです。
自分も、あゆむさんのメンターさんと是非お話ししたいです。

匿名 さんのコメント...

あゆむさんのブログに出会って1月ほどになります。何か魅かれるものがあって、毎日のぞいています。

FF瞑想生活5年目です。一時期お喋りがない時期がありましたが、このところはただ30分座っているというだけ。頭の中はかしましいままです。これはこれでいいと聞いていますので、ほってはいますが。
「ニュ・アース」私も持っています。買ったときに一応読みましたが、理解できませんでした。時期があるのですね。
あゆむさんの解説を楽しみにしています。
その上でよむ気になったら、読んでみようと思います。

真理子 さんのコメント...

ずいぶん前から読んでます。ありがとうございます。
実は、私もあゆむさんのメンターさんにお話し聞きたいです。連絡先おしえていただけませんか。おねがいします。