2016年9月15日木曜日

「今この瞬間」への旅

「今この瞬間への旅」レナード・ジェイコブソン

本日は、良書を紹介したいと思います。

それはレナード・ジェイコブソンさんの『「今この瞬間」への旅』という本です。

この本は、僕の欝が一番ひどい時にメンターさんが送ってきてくれた本なのですが、当時は最初の数ページを読んだところで、読めなくなって、二年近くもずっと本棚で眠っていた本でした。

それが、本当にたまたま3日程前に突然目に入って読み始めたところ、ものすごくおもしろくて、今の僕にピタッとハマってしまいました。

エックハルト・トールさんの「ニューアース」も、手元に来てから読み始めるまでに1年以上がかかったのですが、本って本当にタイミングがあると思います。

その時、その時で、しかるべきタイミングが来た時に、今の自分にとって一番必要な情報にアクセスできるのだと思います。

この本については、僕の解説なんかをはさむよりも、直接読んでもらうことをオススメしたいので、内容についてはあえて紹介はしません。

ただ、この本のページを開くたびに、大きな発見があって、そして〝いまここ〟につながらせてくれます。

逆に、この本を読みはじめて、僕はやっぱりずっと〝いまここ〟にいなくて、ずっと思考が暴走しているな… と。

マインドの世界で、エゴの世界で生きているな… ということを気づくつことができました。

まだ、本の3分の2ほどしか読んでないのですが、一文一文を何度も繰り返し、味わいなら読んでいます。

内容がすごく深いからです。

でも、文章そのものはシンプルで決して難しい内容ではありません。

エックハルト・トールさんの本よりかは、かなり簡単で読みやすいです。


あとは、これは本当に個人的な感想ですが、僕が思っているスピリチュアル観と一番一致しています。

というのは、スピ系の多くの本、覚者とかマスターによって書かれた本って、最後にはノンデュアリティ(非二元)、ワンネスということが結論になってくるのですが、魂とか輪廻転生とかについては、以外なほどに言及してなかったり、あるいは否定していることが多いんです。

でも、レナード・ジェイコブソンさんは、魂ということもしっかりいっているし、前世の記憶とか、生まれ変わりについてもはっきりとわかりやすく説いています。

読んでいて、我が意を得たり! ということばかりだし、今までの僕のあいまいな理解に一つひとつ答えを返してくれているような感覚があります。

レナード・ジェイコブソンさんは、世界中で、リトリートや個人セッションも行っていて、本の中では、欝とか痛みとか苦しみで悩んでいる参加者がリトリートや個人セッションの中で癒やされていく過程も紹介されているのですが、このあたりの記述は、今現在、欝とか大きな悩みなどで人生に苦痛を感じている人にとっては、救いにつながるヒントがいっぱい書かれています。

僕はずっとエックハルト・トールさんが一番わかりやすくて、しっくりきていたのですが、レナード・ジェイコブソンさんの本を読んだことで、大好きなマスターがもう1人増えた… という喜びがあります。

レナード・ジェイコブソン
レナード・ジェイコブソンさん。オーストラリア出身でアメリカ在住


最近はスピリチュアルがブームで、本屋にいけばスピ系の新刊本が山ほど出版されていて、僕も多くの本に目を通してますが、中には、ちょっと内容薄いな… とか、結局エゴを増強させているだけだな… というような本もあります。

自己実現とか、成功とか、引き寄せももちろんいいのですが、それ系の本を読んでも、結局スピリチュアルエゴが強化されるだけ… ということもありがちです。

この本は、そういう表面的なことを超越して、〝いまここ〟という、神と一体の〝I AM〟、本当の自分、神である自分、ワンネスに帰る方法。つまり真に目覚める(悟る)ための方法がわかりやすく書かれています。



僕は、スピリチュアル系の本を今まで300冊以上は読んでいますが、これはすごい! という本は、それほど多くはありません。

また、何度も繰り返し読み返す本となると、本当に数冊しかありませんが、この『「今この瞬間」への旅』は、その数少ない繰り返し読む本の一冊になりそうです。

「ニューアース」と双璧をなす本に出会えたことに感謝です。


人生を変えるパワーをもった本って本当に貴重です。

万人にオススメできる本です。



Amazonのレビューが熱すぎです!
…が、レビュアーの気持ちがよくわかります。^^




編集後記

まったくの私事ですが、9月19日(あと4日後!)、人生初の東京ドームに行きます。
ジャイアンツを応援しにいく! というわけではありません。
BABYMETALのライブに行くんです。

BABYMETAL東京ドームチケット


BABYMETALのライブは、去年のツアーのZepp大阪でも見たんですが、初の東京ドームなので、歴史的な瞬間に立ち会えるのが嬉しいし、何かが起きそうな予感がして、ちょっと今から緊張しているぐらいです…(本当に好きだと嬉しさより緊張が来るもんですね)

このブログを読んでくれている人で、BABYMETALの東京ドームコンサートに行く人がいるかどうかはわからないけど、もしいたら…
当日は一緒に萌え氏にましょう!(*^_^*)



PS
レナード・ジェイコブソンさんの本にハマったら
きっとこの本にもハマるでしょう。



過去記事を読むなら、バックナンバーをどうぞ
恥ずかしい記事もいっぱいありますが…(滝汗)

このブログの全記事・バックナンバーの一覧





0 件のコメント: