2023年1月8日日曜日

真実の喜びは、すべて、「神の意思」を行うことから生まれます。

真実の喜びは、すべて、「神の意思」を行うことから生まれます。

なぜなら、「神の意思」を行わないことは「自己」の否定だからです。

奇跡のコース(ACIM)第1巻テキスト:17ページ:第1章:Ⅶ.奇跡衝動の歪みより


ものすごくシンプルで短い言葉だけど、この言葉にあらゆる問題を解決する全てが集約されてます。

真実の喜びは神の意思を行うことから生まれます。

現実世界は厳しい… というエゴの認識があるから、僕たちはすぐに不安にとらわれます。

人間関係のこと、お金のこと、健康のこと…などなど。

また、他人からの評価とか、出世欲とか、金銭欲とか、そういった欲望を根底に行動することがほとんどです。

でも、そこに真実の喜びはありません。

すべてエゴが根底になっているからです。

エゴを満たせば、瞬間的には喜びとか幸せという感覚を持つことができます。

でも、それは瞬間的なことで永続性はありません。

もう、それではダメなのです。

エゴは人間として肉体を持って生きている限り、完全になくすことはできません。

でも、エゴを認識し、コントロールすることは誰にでも可能です。

本当に幸せに生きたいのなら何か行動をするたびに

この行動は神の意思に基づいているか?

を自問して、イエスならば全力で取り組む。

それだけで、人生は全て良い方向に向います。

逆に、その行動や想いがエゴに基づいたものならば、その行動は行わない。

なぜなら…

「神の意思」を行わないことは「自己」の否定だからです。



ものすごくシンプルな世界。

ですね。


めっちゃ久しぶりの更新。

読んでいただきありがとうございます。

あなたの人生に幸多からんことを!


あゆむ 拝



0 件のコメント: