いよいよ明日は、サッカー日本代表がワールドカップでコートジボワールと対戦しますね。
日本代表については、フランス大会の時からずっと全試合を見てきました。
今回は、過去最高のメンバーだと思うので、いい試合をしてくれるんじゃないかとワクワクしています。
さて、それはさておき、僕は最近毎日ランニングをしています。
あまり更新してませんが、こんなブログもはじめました
↓
ランナーズ・ハイ
そしてランニングをしてあらためて思うのは、やっぱり運動はいいな! ということです。
僕は小学校ではサッカー少年団と器械体操クラブに入ってました。
中学は陸上部で400メートルを専門にしてました。
高校・大学は軽音楽部だったので、運動から離れましたが、ロック&ヘビメタをやっていて相当激しいドラミングをやっていたので(メタリカ、メガデス、パンテラとか…)、あれもある種の運動だったような気がします…(^_^;)
で、社会人になってからは、全く運動しなくなってしまったのですが、30代も半ばになると、お腹に贅肉がついてきたり、身体のキレが悪くなってしまったので、再びジムに通って運動をはじめました。
で、ジムに通いだして、そこでけっこう追い込んで筋トレしたり有酸素運動したりして、最後はヘトヘトになるんですが、最後にシャワーを浴びて、ジムを出る瞬間は、本当に何物にも代えがたい充実感がありました。
自分に勝った…(・∀・)
という感覚がありました。
でも、当時は仕事がかなり忙しかったので、なかなかジムにコンスタントに行けず、だんだんと足が遠のき、休会して、また再入会ということを繰り返していました。
欝と運動の関係については、いろんな説が発表されていますが、僕の体験からしても、運動と欝の因果関係はやっぱりあると思います。
「スタンフォードの人生を変える授業」という本の中でも、運動をしないことは欝を発生させるリスクを高める。逆に運動をしていたら欝にはならない… というようなことが書かれていましたが、なるほどとうなずけます。
僕も運動をしている時は、気力も体力も充実していました。
でも、昨年(2013)は、春ぐらいから仕事もプライベートもかなりハードで、運動が全くできませんでした、そして、体力も落ち、体力が落ちたら気力も落ちるわけで、秋には心身ともにヘトヘトになっていました。
ちょうどそんな時に、退職届を出して、その後いろんな問題が起きて、世界がグラグラしだして、気がつけば欝病になっていました。
僕はうつ病になったことは、当時は死ぬような辛い思いでしたが、通過した今となっては、うつになったことを後悔はしていません。
むしろ、僕はそこからはじめて自分の人生を主体的に生きることができるようになったので、むしろ欝病には感謝しているぐらいなのですが、でも、もしあの当時、僕がコンスタントに運動をしていて、毎日いい汗をかいていたら、たぶん欝にはならず、いろんな選択肢を違う方に選んで、今とはまた違う人生を送っていたように思います。
まあ、物事は起こるべくして起こるので、たられば… はありませんが。
で、欝になってからは、運動はおろか、家を一歩も出ることが出来なかったし、布団から出るのもしんどかったです。
でも、布団の中で橫になっていても、思考はグルグル回るし、実際問題として、目眩がひどかったし、もう何をしてもダメでした。
僕は、ずっと信仰心は幼い頃からもっていたので、毎日神さまにお祈りをしていました。でも、欝がひどい時は、祈る気力すらありませんでした。
本当に何も出来なかったのです…
そして僕は時間の経過とともに、少しずつうつ状態から回復していきました。
回復の過程では、メンターからのメッセージや、多くの精神世界の本によって救われました。
そして、瞑想を生活に取り入れ、仕事量を少しずつ増やしながらも、ずっと精神世界の本や読み続けて、生業という現実的な生活と、精神的な探求の二重生活をずっと送ってきました。
ただ、精神世界のほうにばかり軸足を置きすぎると、なんとなく浮世離れしてきて、地に足がつかなくなってくるような感覚もありました。
瞑想ばっかりしてていいのかな?
というような気持ちも出てきます。
僕はずっと〝霊〟も大事、でも〝体〟も大事とずっと思ってきました。
つまり精神世界も大事だけど、同じようにこの物質世界も大事と思っているわけです。
こんなことを書くと
それは違う! あなたはまだエゴに捕らわれている!
大切なのは、あくまで精神世界。真我につながることだけが人生の目的だ!
というツッコミをいただくかもしれませんが、僕はやっぱり霊も体も大事だと思っています。
なぜなら、僕たちが生きている世界がまさに霊界と現界が合わさった世界だし、人間だって精神と肉体から出来ています。
僕たちがそういう三次元の世界に、このような肉体をもって生まれてきたということは、やはり霊的な体験も肉体的な体験も両方を味わうために生まれてきたのだと思うのです。
なので、僕は、仕事をしながら、瞑想もやり、本も読んでいましたが、ここにさらに、運動を加えるのは、霊と体のバランスを取るためにもいいんじゃないかと思い、体幹トレーニングとストレッチとランニングをはじめることにしました。
5月30日に運動をはじめたので、まだたったの二週間ですが、大雨の日を除けば毎日走っています。
根気のない、三日坊主の僕としては、かなり続いているほうだと思います。
で、走るのがつらかったり、義務的な感じて運動しているのかというと、そんなことは全くなくて、僕は楽しんで走っています。
体幹トレーニング(筋トレ)も、かなり追い込みますが、実は楽しくてしかたがありません。
これは理屈じゃなくて、本能的に身体が喜んでいるんだと思います。
運動の効果っていっぱいありますが、その中でも僕がありがたいな… と実感しているのは、ひとつは…
余計なことを考えなくて済むこと
です。
僕はいまだにやっぱり、気がつけば過ぎたことを考えていたり、これからのことを考えていたりする瞬間が一日の中でも多々あります。
つまり、〝いまここ〟にいない状態です。
これは僕の性格的なこともあると思いますが、ほっておけば、思考がどんどん暴走していくわけです(^_^;)
でも、走っている時は、思考は暴走することはありません。
なまった身体で走ることは40の肉体にはけっこうキツイので、
考えている余裕がないんです…^^;
そして、目標の距離を走り終わった後には、ただどこまでも爽やかで幸せな気分で、僕は、クールダウンのためにウォーキングをしながら、山に沈む夕日とか流れる雲をみて、思考が止まったような状態、つまり〝いまここ〟に帰ってくることができます。
また、運動をすると、自分に対する自信というか信頼感がましてきます。
それに身体のキレも戻りつつあります。
お腹もへっこみ、体重も少しおちました。
いいことずくめです!(*^_^*)
なので、僕は運動をすることは、うつの人であっても、元気な人であっても、万人にオススメしたいと思います。
たぶん、汗を流すということは、人間にとって必要なことなんだと思います。
そして、運動をすれば、寝付きは確実によくなります。
眠れない… それは欝のはじまりでもあるし、うつになったら眠れません。
逆に眠れるということは、うつも治っているということです。
そして、運動はなかば強制的に眠りへと誘ってくれます。
なので、運動は本当におすすめなのですが、僕もそうでしたが、欝がひどい時は運動なんて出来ません。なので、運動したい! という想いが湧いてこないうちは、運動はしなくてOKだし、無理にする必要はないと思います。
心身がだんだん元気になってきて、ちょっと走ってもいいかな…? なんて思える人は、ぜひウォーキングからでもいいので、はじめると、確実に心身のコンデションはアップしていくと思います。
肉体と精神はぴったりと密接しているので、肉体を鍛えれば、精神も鍛えられます。
けっこう人間ってシンプルな生き物なんだと思います。d(・∀・*)♪゚
長文、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あゆむ 拝
(*^_^*)
■編集後記(日記)
今日は、家族で上賀茂神社に行ってきました。
想像していたよりもずっと大きな神社でびっくりしました。
神社とかお寺を最近週末ごとに家族でめぐっているような感じです。
テーマパークとかも好きですが、こういう静かな楽しみかたも好きです。
お金もかからないし^^;
■今読んでいる本
ラマナ・マハリシが難解な人はパパジがおすすめ! というレビューを見て、読み始めました。
実業家としても成功した人でもあり、確かに言葉がわかりやすく、マハリシさんに比べるとかなり敷居が低いです。
でも、真理とか真実って、本当はシンプルで、子供でも理解できるような言葉で語られるべきものだと思います。
この本は子供には難しいかもしれませんが、僕にとっては、けっこう読みやすい感じで、ところどころに、なるほど! と思える表現があって、参考なります。
まだ、読み始めたところで、全貌はわかりませんが、この後のページも楽しみです。
★おもしろい記事がいっぱいありますね^^
↓
★このランキングにも、目覚めた人のブログがいっぱいあります。
↓
■最近書いた記事
↓
■このブログの過去記事・バックナンバーはこちら
↓
4 件のコメント:
おはようございます。(^-^)
運動って良いですよね!
わたしも、失業中なんで毎日公園で歩いたり走ったりしています。
周りの花々(こっちではアジサイが咲いています)全体をおおっている緑の山々に力を頂いているような気がします。
広々と青茂る芝生も良いですね。
(*^_^*)
今は、さとりを開くと人生はシンプルで楽になる。を再読しています。
少しづつ、自分の中に、府に落ちてきた気がします。
瞑想も継続中です。(^.^)
お互いに運動は続けていきたいですね!!
運動すれば鬱は治る! 大賛成です。
私も鬱病からの不眠に悩み 運動してかなり改善されました。 セロトニン道場の有田先生に直接お会いして教えていただきました。 100日位 運動を継続する事で体に変化が起きます。(100日参りとも言いますよね。)
特に不眠対策は夕方のジョギングだと思います。
また有田先生云く 坐禅 瞑想もセロトニン増加に効果があるという事です。
私の場合 あゆむさんのブログがきっかけで 霊性についても 感銘を受けました。
それまでは 絶対に信じないし、距離を置いてきたジャンルでしたが、鬱になり (自分は何も知らなかった。)
事に気付けました。
結果的に 運動 も瞑想も霊性を高め 肉体が健康になるのではないかと感じています。
福の神さま
コメントありがとうございました。
福の神さんも毎日運動しているんですね^^
運動って、はじめるまではしんどいですが、一度習慣化してしまうと、運動するのが楽しみになってきますよね。
「さとりを開くと人生はシンプルで楽になる」
は、僕の中でもバイブル的な本になっています。
少し難解な面もありますが、何度読んでも発見がありますね。
あゆむ 拝
(*^_^*)
匿名さま
コメントありがとうございました。
セロトニン道場のサイトも拝見しましたが、いいことがいっぱい書いてありますね。^^
肉体と精神はお互いに影響しあっているので、運動とか瞑想を生活に取り入れれば欝は必ず改善すると思うし、そういう習慣がある人はそもそも欝にもなりにくいと思います。
霊性については、世間の常識とか物理学的な観点から見ると、ちょっと信じ難い話かもしれませんが、本来太古から人間は、霊を信じていたし、霊的なパワーを活用していました。
逆に現在のような、精神性を否定して、物理現象だけを信じるようになったのは、産業革命以降のほんの数十年のことだと思います。
振り子が物質文明だけに大きく振れてしまったので、今度は、精神文明の方向に大きく振れていくと思います。
そして、物質も精神もどちらも大事というふうにバランスがとれている時代がまもなく来ると思います。
あゆむ 拝
(*^_^*)
コメントを投稿