2014年5月3日土曜日

明日、ボブ・フィックスさんの瞑想セミナーに行ってきます

明日、といっても、もう夜中の12時を過ぎてしまったので、今日になりますが、阿部敏郎さんのいまここ塾主催による、ボブ・フィックスさんの瞑想セミナーin大阪に行ってきます。

4月11日に、阿部智子さんと敏郎さんによる、瞑想伝授(ハートを開く〝ハートマントラ〟)を受けてから、ほぼ毎日、朝晩に30分ずつの瞑想を行っています。

瞑想伝授を受ける前と後とでは、あきらかに瞑想の質が変わっていて、しかも日増しに、より深い瞑想状態に、より早く、より長く入れるようになってきました。

瞑想中にも思考は起こってきますが、それはカルマの解消であり、ただ思考を観察して手放しています。

そうやって思考の波をやり過ごしていると、ふわっと一瞬のうちに自然に空につながるようになりました。

空は、何か特別なVISIONが見えるというわけではないですが、とにかく、静寂で、ゆったりとしていて、思考が消え去っています。

そして、目を閉じているのですが、光に包まれているような感覚がくりかえしおきます。

そして、気持ちがよくて、幸せな気持ち、安心した気持ちになります。

瞑想には集中も努力も、あらゆる自力はいらないということが完全に腑に落ちました。

眠りが自分の意志とは関係なく、向こうからやってくるように、瞑想も向こうからかってもやってきます。

瞑想状態に入ろう… とか、思考を起こらないようにしよう…

というのは、まさにマインドの声であり、そういう気持ちの囚われがあると、瞑想は起きにくく、ただ、自然にあるがままに在ることで、瞑想に入ることが出来るということがはっきりとわかりました。

明日は、瞑想における現代の大家、フルフィルメント瞑想を開発した、ボブ・フィックスさんから直接瞑想を教わります。

普段はタイに住んでいるので、そのうちいつかタイにいってボブさんから瞑想を教えてもらいたいと思っていたのですが、まさかこんなに早いタイミングで、大阪に来られて教えてもらえるなんて、本当に嬉しいです。

ボブさんの瞑想セミナーについては、どんな話があって、どんな体験をしたのか、このブログでまた報告しますね!

あゆむ 拝
(・∀・)


編集後期(日記)

とにかく、ボブさんの瞑想が楽しみです。
いつの日かタイに言ってボブさんの瞑想を受けたい… と念願していたのですが、
まさかの大阪に! しかもこんなにも早く会えるとは…
本当にいろんなものを最近引き寄せている気がします。^^

今読んでいる本

ボブ・フィックスさんの瞑想について書かれた最新の本です。
瞑想中の疑問が晴れていきます。
〝空〟ということについてもくわしく書かれているし、
科学的なアプローチで瞑想状態について説明してくれています。
マントラの言葉そのもは書いてませんが、瞑想する人であれば
参考になる内容がいっぱいあると思います。



偽物ブログも時々あるけど、本物もいっぱいあります。

このランキングにも、目覚めた人のブログがいっぱいあります。
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、初めてこういうネットを通してコメントを書くものです。誤字、脱字があるかとは思いますが、よろしくお願いします。
私は、約3年前に5年務めた会社を辞めました。それからは散々で、1週間、1か月、2か月と3社を辞めました。もう、そんな自分に嫌気がさしていたときに、あゆむさんの、このブログにたどりつきました。
内容がすごくわたしの中に、すーと入ってきて、とても興味を持ちました。今現在は、あゆむさんがおすすめしている本を読んでいる最中です。なかなかわたしに理解できるかどうかは自身がありません。瞑想も阿部敏郎さんの不死のしくみのCDで始めてみました。まだ、3日ほどしかたっていないので、空とは無縁な感じです。この本以外にやまがみてるおさんの、いまここにさとりをひらくを読み終えて、大いなる恩寵を読み始めたところです。
私は、あゆむさんのようにフリーランスでやっていく自身もなく、どうやったらフリーランスをやろうという心理状態になれるのかも分かりません。やまがみさんの本には宇宙につながれば、本当の自分につながれば豊かになっていくような事が書いてありましたが、私が本当の自分に、宇宙につながるとは、とうてい思いません。努力はしてみますが、ただ、私は、とにかく生活するために仕事を続けられるようになりたいのです。今回の仕事も前々からやりたいと思った仕事で資格も取ってやっと雇ってもらったのに、会社の人も親切な方ばかりだったのに、とても神経を使う仕事で自分では無理だと判断したというか、精神的に持たなくなって、うつ病じゃないのにうつ病と嘘をついて辞めるところです。本当に嘘をついて会社を辞めることに疲れはててしまいました。なんとか、あゆむさんのブログをヒントに仕事を続けられる人間になりたいです。できれば悟りをひらいてフリーランスで働きたいという願望もありますが、自分には難しいと思うので、とにかく仕事を続けられる人間になるのが今の目標というか切な願いであります。
うつから立ち直ったあゆむさんは、やっぱりすごいと思います。なぜか、あゆむさんのブログがわたしの、なぐさめな気持ちを幾分か救ってくれた気がします。
とりあえず私は無職という状態がすごく不安でたまらないので、すぐに就職活動をしたいと思っています。現在41さんの仕事続かなくて悩んでいる私でした。
内容がうまく伝わっているか不安ですが、汚い文章で申し訳ありませんでした。
これからも、あゆむさんのブログはチェックしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

リーラ さんのコメント...

初めまして。2月の阿雲、東京開催に参加して瞑想に興味を持ち、色々調べているうちにこちらも拝見いたしました。ご報告楽しみにしています。

miyustation さんのコメント...

こんにちは。

先日、「阿部敏郎さん」関連で調べている時に、こちらのページにヒットしました。読んでみると、びっくり。

4月11日に大阪で瞑想伝授をうけられたと書いてあるではありませんか‼︎

まさにあなたが伝授を受けられる前に、すれ違った10にんの女性達の中に、ワタシもいたと思います。ええ、ワタシも先月4月11日に大阪で瞑想伝授(ロータスマントラ)を受けました。

あれ以来、私も毎日瞑想しています。ハートマントラも受けたいと思っているので、こちらで、瞑想していての感想や様子を聞かせてもらえると嬉しいです。

それぞれの様々な人の人生の中で、この瞑想がどんな風に活かされて行くのか大変興味あります。

ワタシもこれからちょっと楽しみな感じがしています。これからも時々覗かせてもらいたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(^ー^)ノ

あゆむ さんのコメント...

匿名さま

あゆむです。^^
コメント拝見しました。

仕事が続かず大変な状況が続いているのですね…

僕には匿名さまの本当の苦しみを完全に理解することなんて、到底できませんが、文章を読んでいて思ったのは、

匿名さんは、偉いな…

ということです。

本当は誰だって、仕事をバリバリがんばって続けたいと思っています。

でも、それがどうしてもできない心境や、体調や、環境や、人間関係に取り囲まれてしまう状況ってあります。

匿名さんは、苦しみながらも、なんとかこの状況から抜けだして、仕事を続けていきたいと望まれ、また悟りへの道も模索していらっしゃる。

とても尊いことだと思います。

僕がおすすめする本も何冊も読んでいただいているということですが、ぜひ読み続けてください。

一度読んだだけでは腑に落ちなかったことも、二度三度と読むと、すっと心に入ってくる言葉が必ずあります。

そして、瞑想もぜひ続けてください。

瞑想状態になかなかなれない… だから瞑想なんて意味ないかも… という思いはマインドの罠です。

瞑想のコツは、瞑想できなくてもいいや… とある種、開きなおってみることです。

最後に…

今の苦しみには必ず意味があります。

苦しんでいるからこそ、瞑想をはじめたり、僕のブログを訪問するなど、精神的なものを求めだしたのだと思います。

世のマスター達もみな、大きな苦しみの果てに目覚めました。

ピンチをチャンスと思ってください。

そして、欝は必ず治ります。

自分の中の神と宇宙を信頼してください。^^

あゆむ 拝

あゆむ さんのコメント...

リーラさま

あゆむです。
(・∀・)

コメントありがとうございました^^

リーラさんも阿雲の呼吸に参加されたんですね。

このブログでは、参加したセミナーとか瞑想とか、読んだ本とかについて、嘘のない正直な感想を書いていきます。

また時々、遊びにきてください^^

あゆむ 拝

あゆむ さんのコメント...

miyustationさま

あゆむです。(・∀・)

コメントありがとうございました。^^

miyustationさんも4月11日に瞑想伝授を受けていたんですね!

ちょうど廊下ですれ違いましたが、10人の皆さんが笑顔でとてもいい雰囲気を感じて、伝授を受ける前の身としては、とても安心感を覚えました。

ハートマントラは本当に受けて良かったです。

当日は期待が大きすぎたせいか、これが空なの!?

というところもありましたが、あれから基本毎日朝夕に30分の瞑想を続けているのですが、日増しに〝空〟の感覚がましています。

瞑想をはじめてすぐに空につながって、思考の波がやんだ瞬間に、エゴとかマインドが完全に消えて、自分の意識すらも消える瞬間が増えてきました。

至幸体験とか劇的体験ではないのですが、
とにかく、静寂で、無で、心地良い世界に溶けていきます。

今後も瞑想についての体験談はこのブログで紹介していきますね。

また、瞑想伝授やセミナーで会える日を楽しみにしています。

お互い顔もわかりませんが!(^O^)

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...

こんばんは、少し前にコメントというか
悩み相談というか
仕事続かない41歳の私です。

大変、貴重なアドバイスありがとうございました。

ピンチはチャンスですね。

ところで、今迷っていまして

仕事を辞めたので、すぐ働くか?

もうちょっと、あの世の世界とか、精神世界とか、引き寄せの法則とかの本を読んで、これからのことを考えた方が良いのか?

迷っています。

ちょうど今、自分の興味があるというか、自分でも出来そうな求人がありまして

すぐに面接を受けるべきか、悩んでいます。

返答に困るような質問、申し訳ございません。

あゆむ さんのコメント...

匿名さんへ

下記質問ですが…

仕事を辞めたので、すぐ働くか?

もうちょっと、あの世の世界とか、精神世界とか、引き寄せの法則とかの本を読んで、これからのことを考えた方が良いのか?

迷っています。

ちょうど今、自分の興味があるというか、自分でも出来そうな求人がありまして

すぐに面接を受けるべきか、悩んでいます。


これについては、詳しい事情を知らない僕の立場から「こうしたほうがいいですよ」とは、言いにくいですね…

人生には岐路があり、選択の連続ですが、その答えはあなたの真我は知っています。

なので、まずは匿名さん自信が本当はどうしたいのか?

を、しっかり自分自身に聞くことが大切だと思います。

匿名さんの中の神さまはどう言っているのか? その事をしっかり聞くことが大切だと思います。

あとは、人生は選択の連続ですが、本当に深刻な人生の取り返しがつかないような選択なんてほとんどありません。

これは選択ミスだったかな… と思うようなことでも、後になってみれば、その選択ミスが伏線となって、何かにつながって花開く… ということもよくあります。

全て体験! と思えば、どちらを選択しても失敗ということはないと思います。

今回のことに限らず、何事も、世間体とか、他人の意見ではなく、本当に自分の魂が慶ぶこと、嬉しいことはどちらなのか? を選択基準にすれば間違いはないと思います。

良き道に進まれますように^^

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...

お忙しい中、回答ありがとうございました。

そうですね、人生は体験ですね!

自分の新我の声に耳を傾けたいと思います。

仕事続かない41才の私でした。