2014年1月22日水曜日

ボワボワがない! うつ病は治る(・∀・)

今日の午前中、いつものようにベランダに出てタバコを吸いながら「それは在る」を読んでいた。

そして、読んでいる時に

ハッ!!!!!

とした。

そう、ボワボワが全くないのである。

ボワボワって何? という方のために説明します。

ボワボワっていうのは、頭がボワボワする現象のことをいいます。

またちゃんと順を追って、説明していきますが、

とにかく僕は、2013年の10月中旬にショックな出来事があり、頭の中がボワボワして、世界がグラグラして、めまいが止まらない状態になってしまいました。

これは一生治らないかもしれない…

と、真剣に悩んでいました。

最終的にメンタルクリニックに行ったところ

不安障害

という診断書が出て、仕事を求職することになりました。

不安障害というのは、つまりはうつ病です。

鬱病も最近は細分化されていて、不安障害とかパニック障害とかPTSDとか、症状にあわせて細かく診断してくれるみたいです。あるいは、うつ病という響きが良くない(本人にも世間体にも)ので、違う言葉で表現するようになったのかもしれません。

でもとにかく、当時の僕は本当に大きな不安の中にいました。

不安障害といっても、精神的なものだけでなく、物理的に目眩がひどかったのです。

頭がボワンボワンして、世界がゆがんで、平衡感覚がなくなって、まっすぐ歩くこともできないし、食欲もない、大好きなお酒も、そしてタバコすらも吸えなくなってしまったのですから…

当時の僕は、これは一生治らないかもしれない…

と、真剣に信じていました。

事実、メンタルクリニックで処方された不安を緩和する薬(抗うつ薬)を飲んでも、僕の不安は全く消えなかったし、物理的なめまいも全く収まらなかったので。

そして、薬を飲んでも全く効果がないことで、余計に絶望感を感じたりして、とにかく、僕は社会人としても、父親として、夫としても、そして人間としても、もう一生ダメなんじゃないか… と不安が止まらなくなってました(後のその心配は全て自我からきていることがわかったけど)。

で、もしこの文章を読んでいるあなたが、いま現在、そのときの僕と同じように、うつとか、不安障害のようなものを抱えて心配しているなら、こう言いたいです。

大丈夫! うつは治ります!(・∀・)

そんな風に見ず知らずの僕にカラッと言われても、信じられないと思うし、あるいは若干のプレッシャーを感じるかもしれないけれど、でもね、本当に大丈夫です。

僕の場合は、3か月かかりました。

3か月かかって、ボワボワが少しずつ収まっていきました。

でも、それでも、頭の片隅にほんのちょっとだけボワボワの残骸のようなものが残っていることも自覚していたし、顕在意識では気づかないけど、潜在意識の奧で、まだ不安を感じていることもなんとなくわかっていました。

だから、自分的に、「うつはほぼ治った」と思っていたし、言っていたけど、まだボワボワのことを考えている自分がいるわけです。

つまり

「今は、大丈夫だけど、またあのボワボワが出てきたらどうしよう…」

という不安。

この不安は心の片隅にずっとありました。

それが、今日、ベランダでタバコを吸いながら「それは在る」を読んでいる時に

ハッ!!!!!

として、

「あれ、俺、今日は朝からボワボワのことを全く感じてもなく、考えてもいなかった!」

ということに気づいたのです。

3か月前に欝を発症するまでは、僕は人生で「ボワボワが起きたらどうしよう?」なんてふうに、ボワボワについて考えたことは、もちろん一度もありませんでした。

でも、3か月前にボワボワが発生してからは、僕の人生はボワボワを中心に、ボワボワを恐れる不安の中で、常にボワボワを意識して生きてきました。

そう、僕はボワボワに乗っ取られていたのです。

それが、今日、はじめて、うつ発症以来、ボワボワについて全く考えいない、忘れている自分がいました。

これは、時間の経過によって回復されてきた… という側面もあると思いますが、やっぱり気の持ちようだと思います。

昨日までの僕と、今日の僕で違うことが一点あるとすれば、それは

このブログを昨日スタートさせた

ということです。

メンターとの電話で昨日、そのことを提案されて、その日の深夜に突発的に、はじめて使うグーグルのBloggerでブログをはじめたわけですが、なんだかブログを作りながら、そして文章を書きながら、気分が良くて(自分に酔いやすい体質です…汗)、なんだか生きる方向性が決まったような気がしてました。


僕も今後のことはわからないけど、たぶん大丈夫だろうなという感覚があります。

そして、台風が過ぎた今だから言えるのかもしれませんが、今回、僕はうつになって、結果仕事もやめて、つらい思いもしたけど、全ては良きことが起こったのだと理解しています。

うつは神・宇宙の恩寵で、本当の自分、あるがままの自分を取り戻すための最高のきっかけなんだと理解しています。

僕のうつを治してくれたアイテムを最後に一つ紹介します。

それは「それは在る」という本です。




PS
目覚めた人って、うつ病経験者が多いです。
もし、あなた自身がうつとか不安に悩んでいるなら、
下記ランキングのブログの中には、
救いになる言葉があるかもしれません。



こちらの精神世界のランキングもいいブログがたくさんあります。
幸せに生きるヒントが見つかるかもしれません。

精神世界ランキング 



このブログの過去記事・バックナンバー一覧はこちら
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
 このブログの全記事・バックナンバーの一覧



0 件のコメント: