2014年1月24日金曜日

思考に囚われた男

この3か月でおきた目覚めのきっかけ、いきさつについて書こうと思っていたんだけど、今日はおもしろい風景を見たので、そのことについて書きます。

今日、車を運転していると、先日まで僕が働いていた職場の同僚が歩いている姿が見えた。

ポケットに手をつっこんで、肩を怒らせて、カッコをつけながら、睨むような目で、難しそうな顔をして、職場へと歩いて行く姿だった。

その姿を見た瞬間、思わず吹いてしまった。

それは、こんなわかりやすい、思考に囚われている人ってなかなかいないで!

という、思わずツッコミたくなるような典型的な様子だったので、思わず笑いそうになってしまったのだ。

まさに思考・エゴが服を着て歩いているような…

僕は彼のことを笑うつもりはないし(笑ってしまったが…)、むしろ気の毒だなあと思った。

そして、僕もあそこまでひどくはなくても、それでもあんなふうに思考にとらわれて、思考の中だけで生きていたんだろうな… ということを思い出した。

そして、思考から解放されつつある自分を嬉しく思った。

悟った人にとったら当然のこととして理解してもらえると思うけど、そうでない人にとっては理解しずらい話かもしれないが、

僕たちは、おそらく世の中の99パーセントの人は、本当の自分を生きていないし、思考にとらわれて、思考の中で生きている。

意識は〝いまここ〟には、なく、常に過去か未来のことを感がえている。

それはまるで夢遊病者といってもいい状態で生きている。

これは、僕もそうだったし、誰もがそういう状態で生きている。

そして、真実に気づきはじめた人は、思考の世界で生きるという〝夢〟から覚めて、本当の人生を歩き出す。

いいとか悪いとかではない。

今の世の中のシステム自体が思考で生きるように、集合意識的にも誰もが洗脳されている。


PS
目覚めた人って、うつ病経験者が多いです。
もし、あなた自身がうつとか不安に悩んでいるなら、
下記ランキングのブログの中には、
救いになる言葉があるかもしれません。



こちらの精神世界のランキングもいいブログがたくさんあります。
幸せに生きるヒントが見つかるかもしれません。

精神世界ランキング 


このブログの過去記事・バックナンバー一覧はこちら
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
 このブログの全記事・バックナンバーの一覧




0 件のコメント: