今日は人生のゴールを決める。足るを知る。ということについて書きます。
前回の記事「精神世界とリアルのバランスをとる」の最後のほうで、今読んでいる本について紹介しました。
↓
この本、販売当時から気になっていたのですが、読んでみて、本当に参考になることがたくさん書かれている良書でした。
僕はスピリチュアルなものが好きですが、同時に、バリバリのリアリストでもあり、お金も大好きです。
そして、精神性さえ高ければ貧乏でもいい(貧しくでも心は清く生きるほうがいい)。
という考え方は、否定はしませんが、僕はそういう生き方はしたくありません。
僕は、精神性も高く、なおかつ豊かである人が好きだし、そういう人こそ本物だと思っています。
この本の著者の菅野一勢さんも、そういう心も豊か、経済的にも豊かという本物の一人です。
まあ、8社のオーナーで、シンガポールで悠々自適のセミリタイアをしているような方なので、当然お金持ちです。
そして、年収が1,000万円から1億円とあがっていくにつれ、次は年収5億、その次は10億… と、目標というか欲望はブレーキがきかない時期もありました。
しかし菅野さんは在る時、そんな自分にふと気付くのです。
あれ、家族とゆっくり幸せな時間を過ごしたくてビジネスをがんばってきたのに、お金を増やすことばかりに集中して、気がつけば土日も仕事で家族と過ごせてない…
という事実に。
そして、それは本末転倒だということで、3年後にはセミリタイアして、シンガポールで家族とゆっくり暮らすということを、決意し、それを実現しました。
菅野さんは、フェラーリやロレックスとかの高級品にも、高級なレストランにも興味はないといいますが、もしあたながそういうものを所有したい欲望があるなら、それを買ったらいいし、それを目標にしたらいい。
という風に言っています。
実はかくいう菅野さん自信も、BMWなどの1,000万円以上もする高級車を買ったり、ロレックスを一気に4つも買ったり、高級レストランで食事をたくさんしてきたそうです。
そして、それらを所有し、体験した結果、高級車よりもプリウスのほうがはるかに運転しやすい。ロレックスは4つあっても、結局気に入った1個しか使用していない。高級レストランよりも居酒屋のほうが居心地がいい。ということがはっきりわかったといいます。
だから、自家用ジェットもいらないし、普通にそれなりに豊かな生活ができるのであれば、それでOKだし、何より家族との時間を大事にしたい。そういう生き方を実践しています。
僕はこういう一度体験して、その欲望を手放す… というのは理想だと思います。
本当はもっとお金がほしいのに、それを否定するのは単なるやせ我慢とかその人の貧乏な自分を肯定するための言い訳にしかすぎないと思います。
豊かな人が高級品は必要ない… というのは説得力が違います。
僕自信は、少しずつ豊かになってきていますが、
経済的に全く問題も心配もない… というレベルにはまだ達していません。
なので、そのレベルに達するまでは、僕は仕事にも力を入れていこうと思っています。
が、経済的自由を手に入れたら、セミリタイアして、ハワイで暮らす。というGOALを描いています。
お金のために働く… というのは今の世界のシステムでは当たり前のことですが、僕はお金のために働きたくはないです(本音では)。
それは、言い換えればお金のために、自分の時間とか体力とかを差し出してることであって、自分を犠牲にすることにつながるからです。
僕は、自分の生きたいように生きたい。
自分らしく、自由に生きたい。
僕の願いはただそれだけです。
なんて、自分勝手な、なんてわがままな! と言う人もいるかもしれませんが、
これは僕の人生なので、僕はこの世に生まれてきた以上は、思う存分思ったように生きて、体験したいことは全部体験したい。そう思ってます。
そして、それこそが神さまが僕だけでなく、全ての人に望んでいることだと思うのです。
会社などの組織の中で出世したい! そう思っている人はそうすればいいのです。
定年後もずっと死ぬまで世の中のたまに働きたい… そう思っているならそうすればいいのです。
ボランティアで世界中で貢献したい。 そうすればいいのです。
遊んで左うちわで暮らしたい。 それでいいのです。
それぞれ、その人がしたいことをしたいようにやればいいのです。
生き方に正しいも間違いもないのです。貴賎はないのです。
ただ、問題があるとすれば、本当はこうしたいのに、それは出来ないから(無理そうだから)、やむなくこうしている…。
そういうのは、しんどいだろうなと思います。
この本の中にもありましたが、アメリカで90歳以上のごご老人に、「人生で後悔していることは何ですか?」というアンケートをとったところ、90パーセント以上の人が同じ回答をしたといいます。それは…
「もっと冒険しておけばよかった…」
という後悔です。
せっかくこの世に生まれてきて、義務とか常識に縛られて、自分を殺して生きるなんてことはもったいない。神さまはそんなこと望んでない。
生きたいように生きていい
そして、そういう時代に入りつつあると思います。
今日も読んでくれてありがとうございました。
ブログランキングが面白いので登録しました。
この精神世界ランキング、スゴイ人たちがいっぱいいます。
特に2位のブログはおもしろいですよ^^
↓
精神世界ランキング
■このブログの過去記事・バックナンバー一覧はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このブログの全記事・バックナンバーの一覧
0 件のコメント:
コメントを投稿