2014年7月21日月曜日

僕の奥さんの感想(阿部敏郎・智子夫妻のハートマントラの瞑想伝授【フルフィルメント瞑想】を受けて)

妻が瞑想伝授にもっていった花


昨日、僕の奥さんが阿部敏郎・智子夫妻のハートマントラの瞑想伝授【フルフィルメント瞑想】を受けにいっていると書きました。

妻まで瞑想伝授(阿部敏郎・智子さんのフルフィルメント瞑想)に行ってしまいました…

瞑想が終わった… とメールが来たのは午後6時半頃だったんですが、僕が駅に迎えにいったのは午後11時でした…

どうやら瞑想のあと、かなり盛り上がったようです…(^_^;)
(そのあたりのことは編集後記で…)

今日は昨日の続きということで、実際に瞑想伝授を受けてきた僕の奥さんの感想を書きます。


阿部敏郎さん登場


僕は行き当たりばったりな男で、集合とかもいつもギリギリ到着のパターンが多いのですが、妻は完璧主義なとこがあって、瞑想は午後3時からなのに、午後2時前には会場である、大阪のANAクラウンプラザホテルに到着したようです。

そこのロビーで同じように花をもっている女性とすぐに友達のようになって(瞑想伝授では果物3つと花を6本持参することになってます)、ロビーでお話をしていると、阿部敏郎さんがロビーまでおりてきて、花をもっているから気がついたのか、阿部さんのほうから話しかけてきて案内をしてくれたようです。

予定の3時から15分ほど遅れて瞑想伝授ははじまりました。

僕の時と同様に、人数は10人。男性も3人いたそうです。

手順は僕の時と全く同じようでした。


僕の妻はフルフィルメント瞑想で〝空〟につながれたのか!?


昨夜、瞑想伝授を受けた感想を妻に聞いてみると…

「頭が痛くなってきて、しんどかった…」

と言いました。

なるほど… と思いました。

僕が瞑想伝授を受けた時も、同じように

「頭が痛かった…」

「しんどかった…」

と言っている女性が何人かいたからです。

なんとなくその感覚はわかります。
僕が初めて瞑想伝授を受けた時の感想は以前書きましたが

阿部敏郎さん(智子さん)の瞑想伝授に行ってきました

僕も一番の印象としては

とにかく眠くて、寝ているような起きているような、変なまどろみ状態がずっと続きました。

そしてけっこうしんどかったです…

それは例えば授業中とかに、ものすごく眠くて落ちそうなんだけど、寝ると先生に怒られるのでむりやり眠いのを我慢して起きている… という状態を想像してもらえばわかると思いますが、それってすごくしんどいし、眠いのを我慢すれば頭が痛くなったりしますよね… なんとなくそれに近い感覚が僕にもありました。

なので、妻の「しんどくて、頭が痛かった…」というのはよく理解できます。

「すごいよ! 空につながっちゃった!」
とか
「光に包まれてワンネス意識に到達した!」
なんて感想ではなくて
「普通だった…」
という感想を予想していたので、まあ想定内の感想でした。

「疲れたからもう寝る…」

とお風呂に入ってすぐ寝たのもよくわかります。

僕も同じように、瞑想伝授を受けた日は、頭がぼーっとして、身体がなんとなくだるくて、ベッドに入ると一瞬で寝てしまいました(寝付きの悪い僕としては本当にレアなケースです)。


やっぱり〝空〟につながってた!?


瞑想伝授を受けた翌日の朝(つまり今日の朝)、僕はもう一度、瞑想伝授の感想をくわしく聞きました。

僕は毎日のように妻と瞑想をしてきましたが、

「瞑想をしていて、頭が痛くなったりしんどくなったことは今までにある?」

と聞くと

「いや、一度もない。あんなふうにしんどくなったのは今回(瞑想伝授)がはじめて…」

と言いました。

「しんどかったっていうのはどういう感じ?」

「う〜ん、とにかく眠くて、寝てるような寝てないような、ガクッとなるような感覚もあったし、でも寝てはいなかったし、不思議な感じ…」

それって、僕と全く同じですやん!(・∀・)

と思いました…

阿部さんは空とか瞑想について以下のように説明してくれましたが…

「〝空〟は奇跡体験のような感じではなくきわめて普通な感じがする」

「寝ているような起きているような、まどろみのような状態の時〝空〟につながっている」

「瞑想と睡眠はきわめて似ている」

そういう観点から見ると、妻も僕もまさに、そんな状態になっていました。


妻は瞑想後に手をあげて阿部敏郎さんに質問したそうです。

「瞑想中はとにかくしんどくて頭が痛くなりましたがどうしてですか?」と。

阿部さんからは
「それはカルマが出てきて解消されていったということです」
との回答をもらったそうです。

また、「以前瞑想伝授を受けた私の夫は、一緒に瞑想をした後によく『深い瞑想状態に入れた』と言っていますが、私もそんなふうになりますか?」との質問には

「あなたもかならず深い瞑想状態に入れるようになります。また夫婦二人で瞑想することはすごくいいことです」との回答をいただいたそうです。

僕が思うに、瞑想伝授を受けてはじめて〝空〟に入る時というのは、やっぱり今までに体験したことがないことなので、肉体的にも精神的にも負荷がかかるし、今まで隠れていたカルマも光に当てられて噴出してくるので、しんどくなったりするのは、ノーマルなことだと理解しています。

逆に瞑想をせずに、空につながらなければ、そこにあるカルマはずっと居座ることになります。

最初は自分の中のカルマが汚れや垢のように、どんどん出てきてしんどいかもしれませんが、瞑想を繰り返すことによって、カルマがとれてくると、瞑想はとても気持ちがよいものに変わってきます。

僕も、瞑想伝授を受けた後は、空というものが捉えきれてないので、これでいいのかな? と疑問を持ちながら日々瞑想をしていました。

上手くいくときもありましたが、なかなか瞑想状態に入れない時もありました。

でも、どんな瞑想であっても、マントラを唱えるフルフィルメント瞑想には失敗はない… と聞いていたので、それを信じて毎日瞑想を続けました。

そして、瞑想を繰り返すたびに、僕の瞑想はどんどんと深まっていきました。

マントラを唱えた瞬間にシュイーンという感じで空につながることも多くなってきました。

〝空〟についてはいろんな定義があると思いますが、僕の場合は

空に入ると自分がなくなる

感じがします

瞑想中にもずっと想念とか思考はわきあがってくるのですが、それが瞬間的にふわっと消える時があります。

その思考が消えた瞬間、自分も消えてしまうのです。


光に包まれるとか、ワンネス意識とか、そういう劇的体験はありませんが

ただ静寂で、安心で、何もない… 
心地よいやすらぎに包まれます。


また、瞑想中に昔うけた心の傷とか、人に対する怒りのようなシーンがふっと思い出される時もあります。

瞑想中にそれを追体験するわけですが、その時に自分を傷つけた相手の気持ちがわかるような瞬間があります。

相手は僕のことが憎いから攻撃したんじゃなくて、ただ自分に不安と恐れがあって、そんな自分を守るために僕を攻撃していたんだな… というようなことを感じるし、僕にそういう体験を与えるための役をやってくれていたんだな… ありがたかったんだな… 
という結論にいつもいたります。

なので、瞑想中はどんどん平和な気持ちになってくるし、

ああ、何も問題なんてないな…
ヽ(´ー`)ノ

と心から思うし、全てに感謝したい気持ちになります。


瞑想伝授【まとめ】


今回の記事はあくまで僕と妻の体験です。

瞑想伝授を受けた人の中には、もっとすごい劇的な〝空〟を体験した人もいると思いますし、
中には瞑想伝授なんて詐欺だった! という人もいるかもしれません(いないか…)

人の顔に同じ顔がないように、瞑想伝授に関しても、受け取り方も千差万別だし、受け取るものも人それぞれに違うと思います。

なので、僕にはあくまで個人的な感想しか書けません。

ただ、僕は瞑想伝授を受けたことで、瞑想状態にいつでも入れるようになったし、瞑想が大好きになりました(伝授前はいつも雑念だけで、瞑想状態に入れたことはたったの一度もありませんでした)。

そして、日々の中で時に不安を感じたり、心配するようなこともありますが、そういったマインドと一体化することはなく、基本的には平和で穏やかな日々を過ごせています。

そして、ハートマントラの次のステップのプロスペリティマントラも伝授してもらいたいと思っています。

妻も「しんどかった…」とか言いながら、

「ロータスマントラを早く受けにいきたい(・∀・)」

なんて言っています…(^_^;)


今までもほとんど毎日妻と一緒に瞑想をしてきましたが、これからも瞑想を一緒に続けていこうと思います。

そして、僕には確信があります。

妻の瞑想はきっと日々深まっていきます。

「これが〝空〟なんだね!」

みたいなこともきっと言う日がくると思います。

〝空〟って、本当に普通なことですから^^


編集後期(日記)

今日も妻は大阪に行っています。

瞑想伝授のフォローアップが午後5時から7時までクロスウェーブ梅田で行われているからです。

ちなみに僕はフォローアップはまだ行ったことがありません…(T_T)

すごく行きたかったんだけど、妻と子供が体調不良になって行けなかったんです。

そんなことがあったので、妻も「私が先に行ってゴメンね…」なんて言いながら出ていきました。

「今日は早く帰るから」と言って…

しかしこのブログを書いているたった今、妻からメールが届きました…

「ごめん、今日もお茶会があるみたい… _(._.)_」

と…

実は、昨日妻の帰宅が深夜になったのも、瞑想伝授が終わった後に、一緒に受けた人たちでお茶をしにいったのです。

そこですごく話しが盛り上がって、その後食事にもいって、それで帰宅が午後11時半になってしまったという…

でも、すごく気の合う人にも出会えたみたいで、「また集まろう!」とか「みんなで旅行にも行こう!」なんて風に本当に仲良く盛り上がったみたいです。

妻は
「あんなに素敵な人たちに出会えるなんて、
それだけでも瞑想伝授に行ったかいがあったわ…(・∀・)」

なんてことを言ってました…(汗)

でも、そんな素敵な出会いがあったなんて、
僕としては、それは喜ばしいことです。

あとは、妻は最近ちょっと気持ちが沈みがちだったのですが、今朝から急に元気に前向きになりました。
大阪とかの都会が大の苦手だったのですが、

「都会もいいね!ヽ(´ー`)ノ」

なんて急に言い出すし、いろんな変化があったようです(滝汗)




おすすめの本

阿部敏郎さんの最新刊を読み直しています。



妻も瞑想伝授の前日にこの本を一日で読みきったのですが、
「読んでおいて良かった」なんて言ってました。

阿部さんは、最近また違う次元に、上のステージに上がったように、この本を読んで感じました。

内容がかなり赤裸々なんですが、もう人の評価とかそんな世界では生きていないことがわかります。

僕的には、かなり勇気づけられる内容でした。(・∀・)






クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら







0 件のコメント: