2014年7月1日火曜日

人生の目的は真我に帰ること ps,メンターさんですか???

スッキリしました^^


最近コメントの数が増えてきて嬉しく思っています。

そもそもこのブログをはじめた理由は、僕のメンターさんに「ブログ書いてみたら…」と言われたからなんです。

当時の僕は、メンターさんの導きもあり、ようやく苦しかったうつ病から少し這い出そうとしている時でした。

少しずつ回復はしていたけど、まだまだ人に会ったりとか仕事をしたりとか、そんなパワーはなくて、家に閉じこもっていた時でした。

そんなふうに、何もせず動けなくなっている僕に、何かしらの行動を促そうとしてくれたのか、メンターさんがブログを書くことを勧めてくれたのでした。

ちなにみ僕のメンターさん自身は現在はブログはしていないと思いますが、過去にはブログとかmixiで、世界の真理を発表していたため、日本中にファンが出来て、各地で講演なども行っていました。

現在は表だった活動はされていませんが、いまだに多くのファンがいて、僕にしてくれたように、欝とか、いろんなことで悩んでいる人に無償でサポートをしてくれています。

本の出版もしたことがあるのですが、現在は真我と一体となって日々静かに暮らしてる感じです。

■ ■ ■

えっと、僕のブログの話ですが、ブログを始めるにあたっては、メンターさんからは

①個人名を出すと、そのうち批判が出たり、あるいは慢心してしまったり、エゴが出てきてしまうから匿名で書いたほうがいい…

②あなたが欝になって、それを克服する過程を発表することは、同じ悩みを持つ人にとって役にたつから、人助けのつもりで書けばいい

③自分自信が真我に目覚める過程って、すぐに忘れてしまうから自分の悟りへの歩みを忘備録的に記録として残しておくといい

というアドバイスをいただきました。

また、「ブログを書いていたら、そのうちに本になると思うよ」という言葉もいただいていました。

そんな風にして、はじまった僕のブログですが、いつの間にか読者さんが増えて、毎日1,000人ぐらいの方が読んでくれています。

また、記事が「参考になった」「疑問が解決した」「うつを治す元気をもらった」的なコメントも日々いただけるようになってきました。

読んでいる人がいてくださること、またコメントいただけること(質問も)、それはやっぱり、嬉しいし、やりがいというか文章を書く上でのモチベーションにもなっています。

そして、こうやってブログを書くことによって、僕の中でいろんなことが整理されて、より理解が深まったりもします。

そして、日々いただくコメントの中で、前回の僕の記事「神(宇宙)を信頼しきる」の中で次のようなコメントをいただきました。

あなたはこの宇宙を想像した、まさにマスターなのです。

あなたが作った宇宙なのですから、その宇宙のマスターであるあなたに、この宇宙の中で実現できないことは何一つありません。

そういった視点から、宇宙を神を自分の真我を信頼しきることがまさに悟りで、そこまでいけば無敵の境地、ワンネスそのものです。


①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。

②宇宙・神・真我 これを「信じている」のは、自我のあなた。

われ神そのものなり
われ愛そのものなり
われ、すべてなり

この3つの言葉を言いながら瞑想するといいですよ。


上のコメントの中で最初の3つのセンテンスは僕の記事からの引用文です。

その下の太字部分が匿名さんが書いてくれたコメント部分になります。

このコメントを読んで僕はびっくりしたし、すごいありがたいメッセージをいただいたなと思いました。

僕は確かに前回の記事の中で

僕は、もう一度、宇宙を、神さまを、真我を信じ切ろうと思います。 
そこを本当に信じ切れた人には、もう不安や心配や苦悩というものは存在しなくなります。 
それこそが悟りです。 
この時のポイントとしては、 
自分の外の神や宇宙に祈るのは、あまりよくありません。 
なぜなら、外部に救いを求めるということは、自分は無力である… と宇宙に宣言しているようなものだからです。 
そうではなくて、自分の中の神を信じることが大切です。


と書いていました。

僕自信も、自分は真我であり神であると思っていました(全ての人は神だから)。

でもやっぱりその境地には至っていなかったのです。

なので自然と〝僕は、もう一度、宇宙を、神さまを、真我を信じ切ろうと思います。〟という言葉が出てきたのだと思います。

匿名さんにご指摘いただいた

①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。

②宇宙・神・真我 これを「信じている」のは、自我のあなた。

という文章は教えてくれました。

僕は自我の自分で宇宙と神と真我を信じていた(信じ切ろうとしていた)のです。


このコメントには本当にハッとさせられました。そしてこのような重大な指摘をサラッとしてくださった匿名さんに対して本当にありがたい気持ちになりました。


僕と同様に感じてくれた、他の匿名さんからは、上記のコメントに対して次のようなコメントもいただきました。

①宇宙・神・真我 これがあなたそのもの。
のコメントしてくださった方にお礼させて下さい。
ありがとうございます。<(_ _)>


宇宙・神・真我 これを「信じている」のは自我のあなた。

という言葉に 納得できました。

自我 マインドをいつの間にか徹底的に悪者にして自分の中で分裂させていた感じがします。

その事で通常の生活にも混乱していました。

これが本音です。

いただいたアドバイス 二つの違い(私そのもの、信じている自我)を意識しながらいきます!



上記の匿名さんが「お礼させてください」と書いてますが、僕も全く同じ気持ちです。

ああ、ありがたいコメントをいただいたなあ… と昨日からずっと思っていたのですが、今日、ついさっきまた新しいコメントが書き込まれていました。



悟り、覚醒、神人合一 は

成長!ではなく

脱皮!です。

自我が成長しても「自我」

自我が信じ切っても「自我」

自我が脱皮したら「真我」です。

瞑想は自我が、真我の海のなかに入っていくようなこと。

真我の海に融け合い、真我に還れる入口。

捨身とは 自我を捨てること。

捨身活躍とは、真我活躍のこと。

人がこの世から去るとき、1番の後悔は「真我(神)で生きてみたかった」ということ。

なぜなら生まれてきた目的が真我にかえることだからです。

さらには真我(本当の自分)で、この世で活躍することです。

これが宇宙の法則。

これが神の法。

神になれなれ 神の子よ。

素直に むじゃきに

想いだすだけでいいのです。

そして無邪気に あっけらかんと

認めるだけでいいのです。

頭ではなく 素直な 幼子の心にかえって

認めるだけでいいのです。

そうだ!神の子だった!

だから、いつも愛されっぱなし

だから、いつも守られっぱなし

この世は安心しかないんだ

りら~っくすして安心してみてください。

すると、すでに真我そのもので

すでに愛されっぱなしだったと感じます。

わかります。

(^-^)v



僕は上のコメント見て、思わず腰を抜かしそうになってしまいました…

スゴイことが書かれています。

みなさんは上のコメントみてどう感じましたか?


全文が宝物ですが、特に下記の部分

人がこの世から去るとき、1番の後悔は「真我(神)で生きてみたかった」ということ。

なぜなら生まれてきた目的が真我にかえることだからです。

さらには真我(本当の自分)で、この世で活躍することです。

これが宇宙の法則。

これが神の法。

神になれなれ 神の子よ。



これこそが人生の目的です。

僕も同じようには感じていたんですが、こんな風に言葉にまとめることが出来ていませんでした。

僕にはまだまだわかっていない部分があるので、いろんなことの輪郭がやっぱりぼんやりとしているのです。

でも、上の文章では、人生の目的について、スパッと真理を言い切ってくれています。

人生の目的を語る時、切り口によってはいろんな表現ができると思います。

例えば

人生の目的は悟りを開くこと…

人生の目的は愛そのものになりきること…

人生の目的はあるがままで生きること…

などなど…

でも、僕の中では上のコメントの中の

生まれてきた目的が真我にかえることだからです。

さらには真我(本当の自分)で、この世で活躍することです。

この表現が一番真理をついているように思えました。

ああ、答えをはっきりと教えてもらった…

スッキリした!!!!!

という感覚です。



人生の目的は真我に帰ること… すごくシンプルでわかりやすいです。

国籍や宗教に関係なく、誰もが理解できて目指すことのできる人生の目的です。

でも、ここで終わらないのがスゴイです…

さらには、真我(本当の自分)に帰って、そこから、この世で活躍すること!

という大きな目的がさらに続いているのです。

たったの2行でこのことを表現してくれていますが、本当にスゴイ真理です。


僕もずっと迷っていた部分がありました。それは、悟り系の本は、悟りそのものが目的になっていて、ともすればそこがゴールのようになっていて、その後のことが書かれていなかったり、あいまいだったりすることが多いのです。

悟ってしまえば、全て解決する。この世の問題が問題ではなくなる… と。

ここに僕は何か超えられないような違和感というか、スッキリしないものを感じていました。

確かに、私が想像した宇宙で生きているわけですから、私が悟れば世界が悟るし、私が救われれば世界が救われることになります… と言われています…

でも、この現実世界は、1人ひとりの宇宙が重なりあってできています(と僕は思っています)。

なので、自分だけが解脱して、あとは宇宙にまかせる… なるようになる…

というのはちょっと違うんじゃないかなと…

現界(このリアルな地球)に肉体をもって生まれてきたということは、個人的な救済だけではなくて、やっぱり世の中を良くしていく役目が1人ひとりにあるんじゃないかなと思っていました。


なので、上のコメントの〝真我に帰って、そこからさらにこの世で活躍する… というのは、我が意を得たりというか、僕のモヤっとしていた部分に答えをくれました。


僕はこのコメントを読んだ時に腰を抜かしそうになった… と書きましたが、それは内容に驚いたこともあるんですが、実はもう一つ理由があります。

それは、上のコメントは僕のメンターさんが書いてくれたものだと思ったからです。

なぜそう思ったかというと…

書いてある内容はメンターさんに教えてもらっていた内容と同じです。

あと、時々送ってきてくれるメールと文体が見事なまでに同じです!^_^;


ちなみに、僕はメンターさんにブログをはじめたことは報告しましたが、ブログのタイトルとか、書いている内容について伝えたことはありません。

メンターさんからも、僕の書いているブログについて特に質問はなかったし、僕としても、メンターさんに読まれるのはちょっと人間心で照れくさいと思っていたので、自分からはブログについては特に何も伝えたことはありません。

でも、僕は確信しています。

上のコメントは、僕のメンターさんが書いてくれた文章です。

もちろん、僕のブログということをわかって書いてくれています。

今まで、メンターさんは読んでいない… という前提で伸び伸びと好き勝手書いていたのですが、バレていたんですね…(^_^;)

でも、メンターさんにコメントをもらえて嬉しかったです。

僕は頭でっかちになりがちだし、時々迷走してしまうところがあります。

また、悟りの世界って、堂々巡りというか、煮詰まってしまう時があります。

そんな時に、メンターさんからのメッセージは、もう一度僕を原点に戻してくれたように思います。


僕はやっぱり、あるがままに生きつつ、やっぱり情熱をもって、熱くこの世界で生きていきます。

何ができるかはわかりませんが、いただいた命をしっかり燃やして活動していきます。

メンターさん、ありがとうございました。
m(_ _)m

これからもコメントをお待ちしています^^


PS
メンターさんに限らず、どなた様でもコメント・質問お待ちしています。^^

PS2
コメントのほとんどが匿名さんです、匿名でも全然構わないのですが、適当なものでいいのでハンドルネームでコメントしてくれる嬉しいです。というのは、僕はコメントにはほぼ全てにコメント欄で返信しているのですが、全部「匿名さまへ」という返信になるので、誰に返信しているのかわからなくなるからです(^_^;)


編集後期(日記)

今ボクがはまっているのはやっぱりランニングです。
(くわしくは別ブログで→ランナーズ・ハイ

不思議なもんですね…

中学の時は陸上部だったけど、練習とかで走るのは嫌いでした…

そんな僕が、今では「あ〜早く走りたい!」と、このブログを書きながらも、
そんなことを思っています。

僕は高校時代からずっと村上春樹さんのファンなのですが(全作持ってます)、村上さんも毎日執筆しながら毎日走っています。

僕はそんな村上さんの生活にずっと憧れていたのですが、この年になってやっとそういう生活(毎日走る)スタイルを手に入れることが出来ました(作家ではありませんが…(^_^;))

毎日どこかが筋肉痛ではありますが、それも心地よく、肉体の充実は精神の充実とリンクしていることを実感する毎日です。

なんでもない毎日ですが、そんな毎日が楽しくて幸せです。^^



おすすめの本(今、読んでいる本)


前回も紹介したこの本を8割ほど読み終わりました。





やっぱりとてもわかりやすくていい内容です。

妻も気に入ってくれていて今日も「AMAZONでもう注文してくれた?」と笑顔で催促されてしまいました…(^_^;)

でも、夫婦で読んだことで、夫婦間の絆もぐっと深まりました。^^

この著者の他の本も読んでみようかなと思っています。





クリックしてみたらなんか順位が上がっていて
 びっくりしました…(゚д゚)!
 クリックしてくれている人がいるんですね^^ 本当に嬉しいです。
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら






4 件のコメント:

ココ さんのコメント...

実は 最近 匿名でコメントさせていただいていました。(批判とか出てきたら嫌だなと思い 気弱になりました。)

自分の不安を解消する為に、真我の事 わからなくなりそうな時 ほんとに救われていました。 等身大のあゆむさんの記事に もの凄い元気もらってます。
また メンターさんからのコメントや他の匿名さんからのコメント、あらためて 感謝です。<(_ _)>


あゆむ さんのコメント...

ココさんへ

あゆむです^^
コメントありがとうございました。

匿名でもコメントしてくださっていたんですね。

匿名でもハンドルネームでも、コメントをいただけるのは本当に嬉しいしありがたいです。

ブロブの記事のほうで返信させていただきました。

あゆむ 拝

匿名 さんのコメント...

ブログ拝見しました。
様々な書籍の知識を語っておられるのは言論の自由というもの。

それらの知識が真実なるものなら、あゆむさんにも読者にも何ら問題はないでしょう。

ただ、死の体験など、体験の無いことまでをあると断定的に言うのは、いかがなものか。

あゆむさんが推薦するものには、偽りのモノもあります。その他でも、まるで目覚めた人のような

語り口であり、かなり危険な状態ですね。

他者の知識が自分の知識だという錯覚かうぬぼれが支配的になったのでは?

真我に目覚めたわけでもないのに、YouTubeも作るのは、スピリチュアルカウンセラーと

してのデビューでしょうか?

鬱が治った、と言うけれど、おsれが転じて目覚めた者との変性意識に変わっただけの

ように感じます。危ないです。

あゆむ さんのコメント...

匿名さま

あゆむです^^

下記コメントありがとうございました。

ブログ拝見しました。
様々な書籍の知識を語っておられるのは言論の自由というもの。

それらの知識が真実なるものなら、あゆむさんにも読者にも何ら問題はないでしょう。

ただ、死の体験など、体験の無いことまでをあると断定的に言うのは、いかがなものか。

あゆむさんが推薦するものには、偽りのモノもあります。その他でも、まるで目覚めた人のような

語り口であり、かなり危険な状態ですね。

他者の知識が自分の知識だという錯覚かうぬぼれが支配的になったのでは?

真我に目覚めたわけでもないのに、YouTubeも作るのは、スピリチュアルカウンセラーと

してのデビューでしょうか?

鬱が治った、と言うけれど、おsれが転じて目覚めた者との変性意識に変わっただけの

ように感じます。危ないです。

以上コメント


手厳しい愛のあるコメントありがとうございました…(^_^;)

死の体験については、質問があったので、自分の学んできたことについて一生懸命に書きましたが、実際に書きながら難しいな… と感じていました。

それはもちろん、僕自身に死の体験がないからです。

体験したことのないことを書くというのは、あくまで推測の域を出ないので、僕自身も確信をもって書くことはできませんでした。僕なりの誠実さをもって書きはしましたが…

まるで目覚めた人のような…

という部分については、私は覚醒しました! とは書いたことはないと思うのですが、端々に出たいたかもしれません。

自分的には、欝になって、そこから抜け出す過程で自分の中で大きな変化があったことは確かなのですが、それが目覚めなのかどうかはわかりません。

少なくとも、自分のことを覚者だとかそんなふうに思ったことはないです。

ただ、誰もが神であるように、あなたが神であるように、僕も神である

というふうには思っています。

スピリチュアルカウンセラーということに関しては、
自分でもこれからどうなっていくのかはノープランなので、わからないです。

いずれにしても、こういう指摘はありがたいもので、感謝しています。

匿名さんがもしブログなどをしているのでしたが、ぜひ教えてください。

あゆむ 拝