2014年7月24日木曜日

瞑想は危険!? いやいや…自我こそが憑依霊なんですよ



質問がありましたので、昨日は瞑想の危険性ということについて、僕の理解を書かせてもらいました。

瞑想は危険!? 魔境とか憑依とか…

瞑想は誤った思想や、方法、また悪意ある指導者から教わった場合には、確かに危険な面もあるかもしれません。

でも、僕の感覚としては(また多くの覚者も言われていますが)

瞑想は
自我から離れ
真我という自分の中の神とつながれる
とても有効は手法だと思っています。

いままで瞑想をやってきて危険を感じたことは一度もなく、
むしろ瞑想を繰り返していくことで、どんどんと平和な気持ちになってきています。


自我というバケモノ


今日、昨日に続いて瞑想の危険性をテーマに書くことになったのは、昨日メンターさんから突然電話があって、まさにそのことについての衝撃的な教えを聞いたからです。

それは…

自我こそが憑依霊である

という真実です。

もっと厳密にいうと

自我は自覚ある憑依霊

です。


瞑想の危険性として、瞑想中に悪い霊に憑依される… というような情報がネット上にはありますが、これって本当にジョークのような話しなんです。

違うんです。

私たちは自我という名のバケモノに最初から憑依されているんです。

そして、瞑想することによって、この憑依している自我を取り除くことができるんです。

憑依していた自我がとれてしまえば、そこに残るのは

真我だけです。

神人合一した本当の自分になれるのです。



このメンターさんから教えられた〝自我は自覚ある憑依霊〟という真実には、

なるほど!!!!!(・∀・)

とうなってしまいました。そしてまた理解が一段と深まってとてもスッキリとしました。

自我…それはマインドやエゴという言葉に置き換えることもできますが、
この自我によって、人は
攻撃し
怒り
妬み
悲観し
自己嫌悪し
傲慢になり
憎みます

自我が暴走すると

平気で人を傷つけることができるし、時に人の命を奪いすらします。

また、自我は自分自信を責め、攻撃し、自殺に至らせることもあります。

世の中の戦争も事件も問題も苦しみもすべて原因は自我です。

これ以上恐ろしいバケモノがこの世に存在するでしょうか?

それを思えば、もし瞑想中に低級霊や動物霊などが取り憑いてきたとしても(普通ないですが…)、自我という憑依霊に比べれば全然かわいいものです。


世の中の人間は全員、本来は神なのに、ほとんどの人は自分が神であることはすっかり忘れて

自我まみれで生きています。

あまりに自我と一体化しているために、自分の中の自我の存在に気付くことすらありません。

自我というのは巧妙で、自我の存在を見破られたら自我が消滅していくことを知っています。

そして、自我は自我が消滅することを最も恐れています。

なので、瞑想というのは自我を取り除く行為でもありますから、

自我サイドとしては、瞑想は危険だ! と思わせようとします。

また、宗教であれ、スピリチュアル系であれ、悟りや目覚めに向かおうとすると

そんな精神世界にかぶれるのは頭が狂ってきているんだぞ…

しっかりお金を稼いで現実世界にコミットしていけよ…

というような妨害をしてきます。

悟りは自我の消滅を意味しますから、自我としても必死なわけです。


僕は、自分が神として生きると決意するまでに、自分の中の自我と何度も問答し、葛藤しました。

頭が狂っているのかもしれない…

と、何度も思いましたし、本当に怖かったです。自分がこれからどうなっていくのか…

でも、最終的に神の道を選び、瞑想に取り組み、僕の人生は全てが一変しましたが、別に狂うこともなく、仕事もして社会生活をきちんと送ることができています。

変わったことと言えば、以前みたいに

激しく落ち込んだり
動揺したり
心配したり
恐怖を感じることが
ほとんどなくなり

逆に
毎日が
穏やかで
温かくて
幸せで
ありがたいな…
と感じるようになってきました。

それでも、現実世界で肉体をもっていきる人間なので、心配や不安が全くない! というわけではありません。欲だってあります。

でも、以前の僕は、そういう欲がある自分を責めたりして、清廉潔白であるべきだ… みたいな部分(ある種の偽善であり思い込み)がありました。

でも、今は、弱い自分も、不安を感じる自分も含めて

全てありのままでいい

と思えるようになりました。

進化・発展することが全ての命の意志であり宇宙の意志です。

なので、僕も〝あるがままといいながらも、向上心はちゃんともっています。

向上心を持ちながらも、今の自分にOKを出すことは全然矛盾しないことがわかりました。

逆に今の自分を否定することは、極論を言えば、宇宙を否定することであり、神を否定することです。

物事への抵抗をなくした時に、
全ての苦しみは消え去ります。


瞑想は危険ではありません (・∀・)キリッ!

ぜひ瞑想をして、自我から離れ真我とつながってください。



編集後期

ここ4日間ほど毎日更新しています。
今日は日中バタバタで、記事が書けなかったのですが、午後11時30分から慌てて書いて、すべりこみセーフです(現在午後11時58分!)

しばらくの間、毎日更新していければと思っています。

がんばれ! 俺!


今日読んでいる本

今日は時間がないので、昨日の紹介をそのまま使いまわします。
引き続き読んでいこうと思います。





クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら




1 件のコメント:

ココ さんのコメント...

安心して 瞑想伝授に行ってきます!


最近 連日の質問に回答していただいています。

ありがとうございます。<(_ _)>