2014年7月20日日曜日

妻まで瞑想伝授(阿部敏郎・智子さんのフルフィルメント瞑想)に行ってしまいました…



えっと… 今日はスピリチュアルとはちょっとずれた話になります。

そしてちょっと個人的なことでもあります。

が、このブログの大きな一つのテーマである、瞑想に関連することなので、ブログに書こうと思います。


妻が大阪まで瞑想伝授に行ってます。


はい、今日は2014年7月20日(日曜日)で、現在時刻は午後5時40分です。

今日は妻が瞑想伝授を受けるために大阪のANAクラウンプラザホテルまでいっています。

時間的にちょうど、2回の瞑想を終えて、最後の補足説明を聞いているぐらいのタイミングだと思います。

帰ってきて、妻がどんな感想を言うか、ちょっと楽しみです。


僕は今年の4月11日に、同じく大阪で阿部敏郎・智子夫妻による瞑想伝授(ハートマントラ)を受けました。

その時の様子は以前の記事でも書きましたが

阿部敏郎さん(智子さん)の瞑想伝授に行ってきました

受けた時は、正直にいうと〝空〟というものにあまりにも過度の期待をしていたために、

これが〝空〟なのかな?

というのが正直なところでした。


瞑想状態に入ると、まどろんでいるようで、寝てはないけど、寝ているような、状態になって、瞬間的に自分がなくなる時があります。

そういう体験は瞑想以外ではなかなかないのですが、でも劇的体験、光に包まれた! 的なものは全くなく、ただ静かで静寂なだけで、

これが〝空〟だとしたら
なんだか〝空〟って普通だな…

と思ったのも事実です。

でも、阿部さんも「空というのはきわめて普通の感覚」と言っていたし、いろんな覚者の本を読んでも空というのはドラスティックなものではなく、きわめて自然な状態だということがわかりました。


瞑想伝授のあとのこと


瞑想伝授を受けてからは、ほぼ毎日マントラを使った瞑想を30分間しています。

本当は朝と夜にするのがいいんですが、朝も夜もできる時もあれば、朝しかできなかったり、夜しかできなかったり、朝も夜もできなかったり… とそんな繰り返しですが、基本的には瞑想することが毎日の習慣になってきました。

僕は、熱しやすく冷めやすいタイプなので、目標をたててもたいてい三日坊主なのですが、この瞑想に関しては無理なく続いています。

続いている理由は自分でもはっきりわかっていて、
瞑想するのが好きだからです。

ランニング(10キロ前後)が続いているのも同じ理由で、それをすることが楽しくて好きだからです。

これって当たり前のことで、何かをやろうと決めたとき、それが楽しければ

やめろ! と言われてもやるだろうし

楽しくなければ、やれ! と言われてもやめてしまいます。


瞑想は僕にとっては、今ではなくてはならないものになってしまいました。(・∀・)


ハートマントラを伝授されたことで、手順にのっとって、マントラを心で唱え、ヤントラを心にイメージすれば、必ず深い瞑想状態に入れます。

それは、フルフィルメント瞑想の売り文句? 通りに

自分の精神レベルとか一切関係なく
いつでも、オートマチックに
空につながることができます。

まあ、なんとなく心が落ち着かない日とか、身体が疲れている時とか、コンディションによって、瞑想の質にはばらつきはあります。

ずっと雑念ばかりが浮いてくるとき

疲れてきて橫になりたいな… と思う時

そんな時もあります。

逆に、マントラを唱えた瞬間にフワッとというかストンと瞑想状態に入れる時もあります。

でも、どんな時でも、なかなか瞑想状態に入れないような時であっても、30分の間には瞬間的に空につながる瞬間は必ずあります。

空につながると気持ちがいいので、ずっと瞑想を続けていたいな… と思う時もよくあります。

30分でアラームがなるのでやめますが…(・_・;)


フルフィルメント瞑想に失敗はない… という言葉は本当です。


告白…無免許で瞑想教師やってました…


はじめて告白しますが、僕は瞑想伝授を受けた次の日からさっそく、無免許で瞑想教師をやっていました。

といっても、瞑想の生徒は妻だけです^_^;

妻も阿部さんの本を読んでファンだったし、僕の体験が良かったなら自分も瞑想伝授を受けにいきたい… とは前々から言っていました。

なので、瞑想伝授から帰ってきた日は、根掘り葉掘りいろんなことを聞かれて、

明日その瞑想を教えて^^

と言われたので、次の日からさっそく僕は、智子さんに指導された内容をそのまま思い出しながら再現して(プージャ<瞑想前の祈りの儀式>はもちろんできませんが…)、教えてもらったマントラをそのまま教えて、もらってきたヤントラ(マントラを図形化した絵)も見せて、30分間瞑想を夫婦でしました。

マントラは波動ですが、プージャを受けてはじめてマントラにパワーがもらえるので、瞑想伝授を受けていない人がマントラを唱えても効果は発動しない… ということを聞いていましたが、妻の場合は

すごく深く瞑想ができた…

と喜んでいました。

瞑想中に涙が出てきたとも言ってました。

そんな感じで、僕たちは、お互いの時間があう限りは、ほぼ毎日一緒に瞑想をしてきました。

そんな妻が今日、ついに瞑想伝授を受けにいっています。

プージャもちゃんと受けて、マントラを伝授されての瞑想はきっとまた違う体験があるんじゃないかなと思います。

妻が帰ってきたら、
僕も根掘り葉掘り感想を聞こうと思います。(・ω<)

その内容をまた明日このブログでアップしますね。


編集後記(日記)

フルフィルメント瞑想って47,000円もするし、ネット上の情報も充分ではないので、体験者の正直な感想って、情報を求めている人にとっては貴重だと思います。

僕も受ける前は、ネットでかなりフルフィルメント瞑想とかボブ・フィックスさんについて調べました。

でも、体験者の感想って本当に少ないんですよね…

なので、僕は今後受ける人の参考に少しでもなればと思い、自分の体験をすぐにブログに書きました。

妻の感想ものせることで、また体験談が一つ増えるので、瞑想伝授を受けるかどうか迷っている人の一つの判断の材料になれば幸いです。

PS
一昨日にスライサーで左での薬指の先をスライスしてしまいました…

アホです…(T_T)

包帯を巻いているので、キーボードが打ちづらく、何度も入力ミスをして書くのにえらい時間がかかってしまいました。

でも、怪我したことで、また気付きがありました。

風呂では片手で頭を洗うしかないし、手を洗う時も片手だけでグシュグシュ洗うしかなかったり、料理も洗い物もまともにできないし(それでもやったけど…)、とにかく全てが不便で…

でも、そのおかげで、何はなくともとにかく身体が元気で動くってことは本当にありがたいことだな… と再認識しました。



おすすめの本

阿部敏郎さんの最新刊を読みました



2時間であっという間に読了してしまいました。

阿部さんの本はどれも読みやすいですが、そんな中でもこの本は
群を抜いて読みやすかったです。(・∀・)

阿部さんが正直すぎるというか、やっぱりこの人はスゴイ人だな…
と思いました。

引寄せの法則に興味がある人は必読です。

すごくおもしろいし、共感できたので、このブログでレビューを近々書かせてもらいます。

あと、阿部さん自身も瞑想伝授を受けた後に無免許で奧さんの智子さんにフルフィルメント瞑想を教えていたという記述があり、僕とおんなじ! と安心したし、嬉しかったです。^^

この本では瞑想に目覚めていく奧さんの智子さんの知られざるエピーソードも書かれていて、すごく参考になりました。






クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら









4 件のコメント:

ココ さんのコメント...

このブログがアップされる前に前回記事に瞑想についてコメントさせてもらっています。ご意見お聞かせいただけると有難いです。f^_^;)

maru さんのコメント...

私も最近フルフィルメント瞑想を習いました。(阿部さん夫妻にではなく東京の先生に大阪で受けました)8年ほど自分で色々な瞑想をしてましたが、FM瞑想は深いし、早い(空に入るのが)って感じています。
初めて1ヶ月ほどですが、一番感じるのは
穏やかな自分になったかな・・・ということですかね。(ハートマントラの影響でしょうか)後、瞑想が深く入れた後に清々しさと
目に見える景色がキラキラ輝いて見える時が
あります。毎日淡々と瞑想を続けています。
また、ブログ時々拝見させて頂きます。

あゆむ さんのコメント...

ココさま

あゆむです^^

下記の件…

このブログがアップされる前に前回記事に瞑想についてコメントさせてもらっています。ご意見お聞かせいただけると有難いです。f^_^;)


さきにいただいたほうのコメント欄に返信? しておきました。

あゆむ 拝
(・∀・)

あゆむ さんのコメント...

maruさま

あゆむです^^

下記コメントありがとうございました。

私も最近フルフィルメント瞑想を習いました。(阿部さん夫妻にではなく東京の先生に大阪で受けました)8年ほど自分で色々な瞑想をしてましたが、FM瞑想は深いし、早い(空に入るのが)って感じています。
初めて1ヶ月ほどですが、一番感じるのは
穏やかな自分になったかな・・・ということですかね。(ハートマントラの影響でしょうか)後、瞑想が深く入れた後に清々しさと
目に見える景色がキラキラ輝いて見える時が
あります。毎日淡々と瞑想を続けています。
また、ブログ時々拝見させて頂きます。


8年も瞑想に取り組まれてきたんですね。

いろんな経験があった上でのフルフィルメント瞑想への評価は説得力があります。

僕は逆にフルフィルメント瞑想しか知らないのですが、最初から当たり?を引いたようでラッキーでした。

僕も瞑想をするたびに、日々穏やかになっていっているのを実感します。

まだまだマインドに影響されることもしょっちゅうありますが、だからこそしっかり瞑想を続けて、マインドではなく真我とつながれるようにしていこうと思っています。

コメントありがとうございました。

あゆむ 拝
(・∀・)