2014年7月23日水曜日

瞑想は危険!? 魔境とか憑依とか…



瞑想は危険!? 魔境とか憑依とか… とセンセーショナルなタイトルになってしまいました…

本日は、ココさんより、下記質問(コメント)をいただきましたので、それに回答する形で記事を書きます。

以下、ココさんからの質問(コメント)

こんにちは。 いつも温かいお返事ありがとうございます。m(_ _)m
また ブログも欠かさず拝見しています。
今回ご意見 お聞きしたいのは 。瞑想の安全性についてです。 色々な覚者の方が 瞑想により憑依される事があると発言しています。 その瞑想とはどんなものなのでしょうか? 僕は安全に瞑想する為に瞑想伝授を受けるつもりなのですが少し不安があります。
寝付きも良かったり悪かったりの繰り返しで、症状もまだ安定している感じではないですが、真我を意識する為にも瞑想していきたいと思います。

実はもう阿部知子さんの瞑想伝授を予約しています。
瞑想の安全性について ご意見 聞かせて下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m



上記質問に回答いたします。

僕の結論としては、

瞑想は安全です^^

瞑想に危険性はありません(・∀・)


です。

僕自身が瞑想に取り組みだしたのは去年の秋からなので、まだ一年もたちませんが、これまで瞑想をして危険な目にあったこともなければ、危険性を感じたことも考えたことも一度もありませんでした。

特に、4月11日の阿部敏郎さん智子さん夫妻による、フルフィルメント瞑想の瞑想伝授を受けた後は、〝空〟につながるという体験を重ねるたびに、余計なマインドやカルマが少しずつ取れて、気持ちの揺れがほとんどなくなり、平穏で平和な気持ちで一日を過ごせるようになってきました。

質問の中に

色々な覚者の方が 瞑想により憑依される事があると発言しています。 その瞑想とはどんなものなのでしょうか?

とありますが、僕も多くの覚者が書いた本を読んできましたが、それらの本の中のほぼ全てで瞑想の重要性が説かれていました。でも、瞑想の危険性を説いている文章には、僕は出会ったことがありません。

もし、僕も瞑想を始める前に、

瞑想は危険だ… 

憑依の可能性がある… 

という文章に数多く出会っていたら、瞑想に対して恐れや不安を持っていたかもしれません。

僕の場合は、

瞑想は素晴らしい… 

という文章にしか出会わなかったので、ある意味ラッキーだったのかもしれません。


正直にいって、瞑想が危険だなどと考えたこともなかったので、今回の質問をいただいた後、瞑想の危険性について調べようとネットで

〝瞑想 危険〟

と検索しました。

すると、

瞑想 危険 魔境 とか…

瞑想 危険 憑依 などのサジェスト候補が出てきて

瞑想の危険性について書いてあるサイトがたくさん出てきました。

いくつかのサイトを読むと

下記のような記述がありました。

瞑想の危険性
瞑想の危険性として言われる代表的なものが、「禅病」。坐禅や冥想中に泣き出したり、笑いが止まらなくなったり、頭痛、発熱、冷え性、耳鳴り等の自律神経失調症の様な症状に襲われるもの。
あるいは「天使を見ました」とか「悪魔に会いました」など幻覚や幻聴を見聞きする「魔境」
あるいは、気功やヨーガ・禅・瞑想などでは、気やプラーナと呼ばれるエネルギーを強めて巡らしますが、
気(エネルギー)が体の上部などに偏って、頭痛がしたり、めまいや精神不安定になったりする「偏差」と呼ばれるもの。
特殊なケースだと、エネルギーの循環によって、突然、第一チャクラが開花してしまう「クンダリ二ー症候群」
また、心に溜め込んでいた不必要なものが多すぎると、ごく稀に、無意識の領域に隠れている心の大きな闇を引き出してしまうこともあります。
激しく感情が吹き出して日常生活がままならないくらい、心に深い絶望感を体験をしたり、過去生を旅したり、憑依現象を体験したりが複合的に起こる「スピリチュアルエマージェンシー」など。http://fortunate-therapy.com/spirit/post-2342.phpより引用

ほかにも、瞑想によって憑依される危険性がある…

と書かれているサイトがありました。


このようなサイトが存在するということは、方法が誤っていた場合、瞑想には危険性もある… ということだと思います。


ただ、これは僕の持論ですが…

人を不安な気持ちにさせるもの

人に恐怖を与えるもの


人に不快感を与えるもの


人の勇気や希望を奪うもの


に対しては一定の距離を置くようにしています。


善悪美醜が交じり合ったこの世界です。善なるものもあれば、悪なるものもあり、美しいものもあれば、醜いものもあります。

ただ、宗教でも、不安や恐怖をあおるのが先行しているものは、偽物だと思います。

逆に、人に安心感や喜びを与える宗教は本物だと思います。

スピ系でも本でもブログでも本当に玉石混交ですが、なかにはドロドロとオドロオドロしい表現や、予言・警告なんかで人を不安にさせるようなものもあります。

また、ページから光が出ているように感じるぐらい〝愛〟に満ちた本やブログもあります。

不安や恐怖を連想させる本やサイトを見ていると、どうしてもそういうよくない方の霊界に引き降ろされてしまいます。

逆に、美しいもの、愛にみちたものに触れていると、そういう真善美の霊界に引き上げてもらえます。


何が言いたいかというと、瞑想に関しても、

瞑想は危険だ… 憑依されるかもしれない…

と思って瞑想すると、そういう方向に引かれる可能性もあります



瞑想は素晴らしいもの、自分の内なる真我・神につながれる…


と思って瞑想すると、本当に真我・神につながれます。



なので、瞑想をはじめるのであれば、瞑想の危険性を説いた情報をこれ以上探す必要はないと思います。

逆に正しい瞑想方法や、瞑想の成功体験など、瞑想のメリットや安全性を説くものに触れるほうが、安心して瞑想に取り組めます。


天国について書かれた書物を読めば天国的な気分になりますが、地獄について書かれた本を読めば地獄的な気持ちになるだけです。

地獄の勉強など全く必要ないのです…


よくある話しに、

古美術商や骨董屋の主人が丁稚を一人前の目利きに育てるためには〝本物しか見させない。

というのがあります。

目利きになるためには、贋作(偽物)と本物を見極める目が必要になってきますが、偽物を見ても見極める目は養われないどころかかえって目が曇ってしまうそうです。

本物だけを見続けたら、本物の目が出来上がるので偽物(贋作)を見た瞬間に、それが偽物とわかるそうです。


これを、スピリチュアルな方面に置き換えたら…

僕たちはホラー映画のたぐいは一切見る必要がありません。(偽物)

真なるもの、善なるもの、愛なるものだけに触れていたらいいのです。(本物)


マザー・テレサさんもそのあたりのことを喝破しています。

「私は反戦集会には行きません… 平和を祈る集いになら行きます…」

と。


なんだか瞑想の危険性から脱線してしまいましたが、

瞑想は危険! と思えばそういう現実を引き寄せる可能性があります。

瞑想は心を平和にしてくれる… と思えば本当に平和な気持ちになります。

なので、後者の気持ちで瞑想に取り組むのがいいんです^^


でも、質問の意味はよくわかります。

スピリチュアル系は、愛に基づいた素晴らしい本やサイトがたくさんある一方で、エゴとかマインドだらけの害悪でしかないスピリチュアルもあります。

また、怖いのは、悪魔は悪魔の姿では決して登場しない… ということです。

悪魔は天使の姿に化けて登場するものです。

動物霊や低級霊は「私は動物霊です…」といって、人間に取り憑くことはありません。

「我は◎◎◎◎明神のみことでアルぞよ!」などと神の名を騙って取り付きます。

スピ系でも全く同じです…。

スピ系では審神(善悪を見分ける目)が必要です。

なぜなら、害悪があるスピ系の場合でも、90%までは良いことや正しいことを書いてあることも多いからです。

そこで信用させて、最後の10%の部分で魔境に取り込まれる… ということもあります。

玉石混交すぎて、何が正しいスピリチュアルで何が偽物なのかわからない時には

愛・喜び・感謝・安心… そういう雰囲気にあふれているものは本物です。

ふわっとしたユーモアがあるのも安心です。

逆に

恐怖・怒り・心配・不安… そういう雰囲気があるものは偽物です。

深刻すぎたり、〜するべきだ、〜ねばならない! というのも危険です。


というわけで、僕は普段から、怪談とかホラーとか一切見ないし聞きません。

テレビのニュースも見ないし、新聞も読んでません。
(悲惨な気持ちにはなっても、幸せな気持ちになる情報はほぼない…)

「ザ・世界仰天ニュース」みたいな番組では、よく残虐な殺人事件の再現VTRとかを流してますが、そういうのが流れた場合は、子供が見ててもすぐにチャンネルを変えるようにしています。

自分の霊性が曇り、傷つくだけです。


そんな僕なので、瞑想に関しても危険な瞑想方法などについて調べたことはなく、
下記質問の…

 色々な覚者の方が 瞑想により憑依される事があると発言しています。 その瞑想とはどんなものなのでしょうか?

その瞑想とはどんなものなのでしょうか?〟の部分については、わからないのでお答えできません…(^_^;)


ただ、正しい瞑想方法については知っています。

といっても知っているのはフルフィルメント瞑想だけですが…(滝汗)

でも、これは誰かから聞いた知識ではなく、自分の体験で知っているので、自信をもってオススメすることができます。

阿部敏郎さんも智子さんも天国の雰囲気をもった方です。

瞑想伝授を予約されているとのことですが、きっと温かい雰囲気の中、伝授を受けることができると思います。

フルフィルメント瞑想は、誰でも〝空〟につながれる瞑想方法ですが、過度な期待をせず(マインドのクセです…)、かといって斜に構えることもなく、ニュートラルな素直な気持ちで、安心して瞑想伝授をうければ、きっと瞑想を重ねるごとに、真我に帰っていくことができると思います。^^




編集後期

奧さんが瞑想伝授を受けてから、この二日間、朝夕に一緒に瞑想をしてますが、さらに深く瞑想できるようになってきました。

いつも瞑想する時は、

瞑想は向こうからやってくる… 

と信頼しているので、何の期待も、何の奇跡も求めずに瞑想するのですが

今朝の瞑想では、目をつぶっていると真っ暗なのに、その暗闇に太陽があらわれてびっくりしました…

けっこう眩しいので、目を閉じたいのですが、すでに目を閉じているので、これ以上閉じられないという…(^_^;)

光の波のようなものは瞑想中にいつも見えるのですが、本当にキラキラと眩しさを感じるほどの光は今日はじめてだったので、少しびっくりしました。

たった二人でも集団瞑想的な相乗効果があるのだと思います。

妻も瞑想伝授を受けてきてくれてよかったです(・∀・)


今日読んでいる本

ディマティーニさんの本を読んでます。(図書館でかりました)

ディマティーニさんは結構人気があって、図書館に本が揃っているので、結果的に僕はディマ先生の本は一冊も買ってません…(^_^;)

まだ半分ほどしか読んでないですが、タイトル通り、バランスの良い本です。

感謝する大切さを全編にわたって説いているのですが、

良きことに感謝するのは当たり前で、

悪きことにも感謝しようと説かれています。

これってなかなか難しいことですが、究極的にはこれができないと人間は幸せにはなれません。

それに、一見悪く見えることって、本当は良きことだった… というケースは本当に多いです。

最後までしっかり読もうと思います。




クリックしてくれている〝あなた〟に感謝です!(*^_^*)
 ↓

こっちのランキングも過去最高の順位に位置していました! 
 ありがとうございます(*^_^*)
 ↓
このブログの過去記事・バックナンバーはこちら





4 件のコメント:

ココ さんのコメント...

そうですね。情報にはポジティブなものもネガティブなものあると分かっているつもりですが、精神世界の情報となると つい鵜呑みにしていました。

答えは自分の中にしかない・・・。
そう思いつつあゆむさんに答えを求めていました。
まだまだです。
でもこんな自分も悪くないな。と感じます。


ちなみにですが 瞑想について心配になった原因は みつろうさん一押しの上江洲先生という方の 『明想』というタイトルの動画の一部からです。
上江洲さんも 明想の大切さと神我一体を説かれています。内容は素晴らしく、凄く納得できただけに瞑想についても信憑性を感じました。

但し 上江洲さんが言われたのは『欲の瞑想は危険』という事です。

欲をもった状態で瞑想は危険なのかな?
と感じたのですが、誰にも欲はあると思うので少し意味合いが違うと今は思えます。

温 さんのコメント...

上江洲先生の光話・明想を わたしも北海道で受けさせていただきました。

上江洲先生がおっしゃられた「欲の瞑想は危険」という意味は

欲の信仰は危険 と おなじ意味で

欲=自我 ですから

自我の幸せを求めて瞑想をしても信仰をしても 真我にはかえれませんよ

という意味です。

だれしもが自我を請け負ってきています。カルマを請け負って生まれてきた神の子ともいえます。

ですから生まれてきた本当の意味を自我が納得できれば、真我にかえり真我で この世で活躍することが何よりの目的だとわかります。

ですから瞑想でも、信仰でも、スピリチュアルの学びでも 学ぶ「きっかけ」は 自我の欲からでも、病治しからでもなんでもかまいません。

ところが、人とは不思議なもので、自我の幸福のために求め始めたはずだったのに、いつのまにか真我にかえる方向へと導かれていきます。

なぜなら この世を創り、この世を動かしている我々の本質と、我々のなかの本質はおなじものだからです。

瞑想でも どんな学びでも ココさんの自我が心から納得できたときに始めたらいいとおもいます。そのときこそがココさんにとってのときです。

だいじなことは焦らないことです。

ゆ~っくりでも大丈夫です。
もちろん!急いでも大丈夫です。

ココさんの 自我と真我のやりとりのなかで、「行きたい!」と素直に正直に 勝手に 動き出した時に
動いたらいいと思います。

真我にかえれば 鵜呑みどころか
すべての真意がわかりますので
迷うこともなくなり、また鵜呑みすることもなくなります。

ココさんの心穏やかな日々をお祈りいたします。

ココ さんのコメント...

温さん
ありがとうございます。

症状が無くなり、元に戻れさえすればいいと思っていたのに あゆむさんのブログに出会ってから違ってきました。

温さんのおっしゃる通りで、生きる本当の意味を私の自我が納得したいと思っています。

あゆむさんのブログを通じ、私にとってのメンターさん達がいつも助けてくれる事に感謝です。

あゆむ さんのコメント...

温さんへ

ココさんへのコメント(アドバイス)ありがとうございました。(*^_^*)

あゆむ 拝